飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第990回 1月16日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。この時間のゲストは、野口五郎さんです。ここでは2月22日にリリースされるデュエットアルバム「風輪」についてお聞きしました。「風輪」の「りん」は漢字の「鈴」でなく4輪駆動の「輪」が使われており、歌によっては、皆さんが舞うという「花一輪」のイメージだとか。

170116-1.JPGのサムネール画像 

今回のアルバムの曲とデュエットする女性シンガーには、小林幸子さん、研ナオコさん、早見優さん、沢田知可子さん、LiLiCoさん、SKE48の高柳明音さんなどそうそうたるメンバーが並んでいます。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も引き続き野口五郎さんにお付き合いいただきました。17歳からミキシングに夢中になり、現在はご自身でレコーディングされている野口さん。実は最初に音楽のダウンロードをやられたりと精力的に活動されていますが今、CDが売れない時代に、歌手はどんな活動をしていくべきだとお考えですか?という質問に

普通に歌手になってデビューしたいという人(もちろん自信のある人)は、僕の所へ』と心強いコメントを頂きました。

●SKE48の高柳さんと一緒に番組をやられていますが、五郎さんから今のアイドルを見てどんなことを感じますか?

「最近の若いもんは...」というのはない。昔も不便なことが多くて、かわいそうだけど、悪いことするとSNSで広まっちゃうから、今もかわいそう。 

【お知らせ】

25日(日)に渋谷のBunkamura オーチャードホールにて、GORO NOGUCHI 45th Anniversary Festival 2017が行われます。開場は昼3時半、開演は4時。S席は7,500円、A席は5,500円。詳しくは、渋谷Bunkamuraオーチャードホールのホームページでご確認ください。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、アルバム曲にこだわる写真屋さん。斉藤和義さんの『天使の猫』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

月曜日のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、交際経験ゼロの男女コンビ、おとぎばなしです。

 170116-4.JPGのサムネール画像

女性の吉田さんのほうは飛べサルの出演は2回目になります。バドミントン企画で芝商業高校にお越しいただきましたね。その節はお世話になりました。

男性の花里さんと女性の吉田さん。二人とも交際経験ゼロですが...

花里さんは、部活のマネージャーが、ミサンガを配っていたけど、自分のだけピンク色だったことがあり、「もしかしたら...」と思うそうです。

一方、吉田さんは、国際交流パーティーに行ったとき、イタリア人の男性と出会い「この会場で一番だ」と迫られラインIDを交換。その後も好意を示されるも、「すぐ会ったら軽い女」というコラムを信じ、じらし過ぎた挙句にブロックされたとか。 

【お知らせ】

おとぎばなしのお二人は、毎月1日~6日新宿で人力舎の事務所ライブに出演中です。へ。このコーナーは、ポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、清澄白河にやってきた塚本ディレクターです。前半は、明治23年創業、120年余りの歴史を持つ大衆酒場「三岩」へ。店内にはご主人の五十嵐さんの絵も並んでいます。

 170116-2.JPGのサムネール画像

後半は、北海道産チーズ専門店「チーズのこえ」へ。店内には、50から60のチーズを取り揃えています。お酒を呑む大人から、幼いお子さんまで広く愛されています。

170116-3.JPGのサムネール画像

« 今日のトピックス 1月16日 | メインに戻る | 次回予告 »