飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1014回 2月17日

【突撃!飛べサルトピックス】

20170217_1.JPG

ゲストは、企業コンサルタント、実業家で株式会社Social River代表取締役の金川顕教さん。

中学時代、両親の離婚を原因にヤンキーに。その後、奮起して猛勉強の末、立命館大学に入学、在学中に公認会計士の試験に合格して世界一の会計事務所、デトロイトトウシュ トーマツに就職され、その後、起業されます。

この時間は、今に至るまでの苦労と成長について伺いました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、金川顕教さんです。

金川さんの話題の著書「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」から、年収1億円の人の行動や考え方について教えて頂きました。その一部をご紹介!

年収1億円の人に時給思考

やるべき作業は時給で考えるといい。そうすることで、意味のない打ち合わせや無駄口の多い電話などどうでもいい時間を使わなくて済む。

年収1億円の人は避難されても気にしない

年収1000万円を超えると批判の対象になりやすく、気分が落ち込みやすい。しかし、1億円を超えている人はまったく批判を気にしない。その批判に時間をさくことがムダだと考えるべき。

 

【飛べサル名曲商店街】

スポーツ用品店を舞台にしたコントと、スポーツにまつわる名曲をお届けします。お送りした曲は、クイーンで「伝説のチャンピオン」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、日米首脳会談、国会中継について取り上げました。

20170217_2.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

2月19日(日)高円寺パンディット

2月25日(土)仙台・電力ホール

3月 4日(土)松下アキラ 初のトークライブ

 

be tomorrow

金曜日の突撃レディは小尾渚沙アナウンサー。御茶ノ水に来ています!

20170217_3.JPG

今日のゲスト、金川さんのご本に年収300万、1000万、1億、それぞれの人がやっている行動が書いてあります。

そこで、街ゆく学生に、それぞれの行動がどの年収にあてはまるのかクイズを出題! 一体どんな答えが出るのか伺いました。

お話を伺ったのは大学1年生と2年生の男女3人。

名刺を渡すとき、やるといいのは?

①誰にでも渡す ②人を見て渡す ③もともと名刺を持たない

3人とも①を選んでいましたが、実はその行動は「年収300万円」の人。

実績がないのに人脈を広げても無駄で、メリットがある人と仲良くなるべきで、その前に実績をつむことが大切だということです。

ちなみに②が1000万円、③が一億円なんだとか!

 

« 今日のゲスト 2月17日 | メインに戻る | 次回予告 »