飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1018回 2月23日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリー】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。THE ラジオマン 吉田照美 アナウンサー人生40年の歴史に影響を与えた人達と題してお送りする今週の飛べサル、今日のゲストは大槻ケンヂさんです。

170223-1.JPGのサムネール画像

今日はこれまでとちょっと違って「照美さんから影響を受けたかもしれない人」ということで大槻さんをお迎え。というのも、大槻さんの著書「人として軸がブレている」(角川文庫)には「ルミちゃん音頭」の照美さんの唱法に感化されたと書かれています。その真偽のほどは...

 

・・・

 

・・・

 

本当でした!

中学3年の時に「てるてるワイド」と出会い、ルミちゃん音頭を初めて聞いたときに...「この曲はデビッドボウイだ!」と思ったそうな。

熱心に『ルミちゃん音頭』への賛辞を並べるも、受け入れ難いムロリンやスタッフはうすら笑いを浮かべ、大槻さんに「なんでみんなヘラヘラ笑ってるんですか!」と言われる始末。これに感化された大槻さんの「空手バカボン」時代の歌い方と比較しましたが、確かに名残はあります。 

続けて、直近の和製デビッドボウイの名曲『あこがれ』もお聞きいただきました。目をそっとつむって体を縦に揺らし『あこがれ』を嚙み締めた大槻さん。「本格派!実力派!」とこれまた美辞麗句が止まりませんでした。

【お知らせ】

大槻 ケンヂさんの小説の文庫版『いつか春の日のどっかの町へ』(角川文庫)が、225日に発売されます。さらにライブイベント『猫のテブクロ完全再現+11』が開催されます。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、スポーツ用品店。子ザルで活躍したMISHIMAちゃんを迎えてYUIさんの『LIFE』をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 170223-2.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

427日に初台DOORSで開催されるライブイベントにMISHIMAちゃんが出演します。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、アーサー・ビナードさんとお届けしています。

170223-5.JPGのサムネール画像

今日のテーマは『トランプ政権、発足1ヶ月。アーサーさんの評価はいかに!?』です。このコーナーはポッドキャストでも配信中です。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック


【中継コーナー】

突撃マンは、表参道にやってきた砂山アナです。

 170223-3.JPGのサムネール画像

今週は『曜日対抗ミッションインポッシブルインタビュー』を行っています。現在までの成績は火曜・太田アナ、水曜・加納アナは3項目クリアで3ポイント。リスナーの皆さんから頂いたこなしたミッションは...「インタビューしながら、相手にハッキリ分かるように大あくびを連発」「インタビュー中に、オツな趣味だったら"オツだね!"と言う」「インタビュー中にカッチカチだぞ!アソコが!と言う」

勝ち越しを狙い「女性の体のどこに興奮するかそのパーツを2か所言う。」に挑むもこちらは失敗。女子高生相手の際どいインタビューとなりました。明日の小尾アナは4ポイント行けるのか!?

« 今日のトピックス 2月23日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月24日 »