飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1021回 2月28日

【突撃!飛べサルトピックス】

20170228_1.JPG

今日のゲストは、プロマジシャンで現役医大生の志村祥瑚さんです。

挨拶代わりにスマートフォンの画面に映る名刺から本物の名刺が飛び出すマジックを披露! 目の前で起こった一瞬の出来事に照美さん仰天!!

マジックは10歳からお父さんの影響で始め、高校時代には制服のあらゆるところにネタを仕込むほどマジック通に。ちなみに憧れるマジシャンは、Mr.マリックさんと、デビッド・カッパーフィールドなんだそうです。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、志村祥瑚さんです。

ここでは、10円玉、100円玉、500円玉を使い、リスナーのみなさんも体感できるマジックを披露して頂きました。

初めに自由に3枚のコインを並べてもらい、後は志村さんのいう通りにコインを入れ替え、最後に真ん中に置かれたコインが何かを当てるというもの。

これは「数理トリック」というもので、思い込みで人の脳を誘導する「ミスディレクション」が使われています。

現役医大生でもある志村さん曰く「人は思い込みでいい方向にも悪い方向にも変えることができる」といい、将来は精神科医としてマジックというエンターテインメントを取り入れながら、人々をいい方向に導く医師になりたいと夢を語ってくれました。

 

【飛べサル名曲商店街】

ゲストは、音楽評論家の大森庸雄さんにお越し頂き、薬屋さんを舞台にしたコントと、聞くと薬になる楽曲をお届け! お送りした曲は、大森さん選曲、エアロスミスで「I Don't Want to Miss a Thing」でした。

20170228_2.JPG

【お知らせ】

大森さんの新刊「ロック豪快伝説」は立東舎文庫から好評発売中です。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、ジャーナリストの白河桃子さんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

白河さんが熱く論じたニュースはこちら!

政府の働き方改革

アカデミー賞について

20170228_3.JPG

【お知らせ】

白河さんの新刊「進化する男子アイドル - なぜ大人の女性たちはアイドルを『家族』として選んだのか? -」はワニブックスから好評発売中です。

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー! 有楽町に来ています。

20170228_4.JPG

飛べサルも寂しいですが残り1ヵ月。今回から過去にチャレンジして好評だった企画に再チャレンジして有終の美を目指します。

第一弾は「なぜ○○なのは××なのか」インタビュー。このフォーマットに当てはまる本のタイトルをインタビュー中に盛り込んで相手に答えて頂きます。

太田「好きな食べ物はなんですか?」

女性「キムチです」

太田「なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?」

女性「えーそれはちょっとわからない~」

突然の質問にも丁寧に答えてくださる方もいらっしゃいました。

来週は何に挑戦するのかお楽しみに!

 

« 今日のゲスト 2月28日 | メインに戻る | 今日のトピックス 3月1日 »