防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー 5月のマンスリーゲストは
「防災ガール」の田中美咲さん

4月からスタートした新番組「防災アワー」
毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に生活目線でお届けしている番組です。

5月のマンスリーゲストは、一般社団法人「防災ガール」代表、田中美咲(たなか・みさき)さん。

bousai_hour201805.jpg

小柄でかわいらしい女性ですが、今年、本部がパリにあるメディア「スパークニュース」主催「世界の女性社会企業家22人」に日本人でただ一人選ばれ、さらにその中で1位に選ばれたという、世界が認める企業家です。

「防災ガ-ル」は、20~30代の女性を中心に、全国の130人が所属。
WEBメディアなどを通して、「新しい防災」の形を発信しています。

「退屈」で「面倒」に思われがちな「防災」をもっとオシャレにわかりやすく、「続けられる」ものに変えてきました。

防災グッズも普段から「持ちたくなる」「欲しくなる」「食べたくなる」ものを様々な企業とコラボして開発。

例えば、写真で田中美咲さんと私がつけている「#beORANGEミサンガ」
こちらのミサンガ、ファッションアイテムとしても活用できますが、耐久性と強度に優れた「パラシュートコード」を使っていて、これひとつで緊急時に12の使い方ができる優れものなのです!
編み込んであるパラコードをほどくと2メートルを超える紐になり、燃えやすい素材を用いているため、着火剤としても代用でき、留め具部分は笛として音を出すこともできます。

田中美咲さんの防災に対する思いや、「防災ガール」のあたらしい防災について、ぜひ日曜朝5時5分からの「防災アワー」お聞き下さい。

気象予報士 防災士 伊藤佳子

2018年5月 6日
TOPへ戻る