防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー 7月のマンスリーゲストは
「助けあいジャパン」共同代表の石川淳哉さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に生活目線でお届けしている番組です。

7月のマンスリーゲストは、一般社団法人「助けあいジャパン」共同代表で、株式会社ドリームデザイン代表取締役の石川淳哉(いしかわ じゅんや)さん。

bousai_hour201807.jpg

温かな包容力とエネルギッシュなオーラに満ちた、個性的な風貌の方です。

肩書きは「ソーシャル・グッド・プロデューサー」「世界がもし100人の村だったら」の広告プロデューサーでもある石川さん。
東日本大震災直後、「助けあいジャパン」を立ち上げました。

今、力を入れていらっしゃるのが災害派遣トイレネットワーク「みんな元気になるトイレ」

災害時に使える「トイレトレーラー」を全国1471市区町村に設置しようというプロジェクトで、静岡県富士市はすでに導入しています。

トイレトレーラーは、キャンピングカーのようなトレーラーの中に、広めの洋式トイレが4つあります。
緊急時には被害の大きな地域に、全国から集まって助け合うことができるし、普段もイベントなどで使用できます。
トレーラーの後ろには、「一口座主」として寄付してくれた人の名前を全ていれ、車体にはその市区町村のポスターを描くなど、様々なアイディアいっぱい!

石川さんの語り口が、さすがの説得力!
「プロデューサー」ってこういう人なんだな~と...色んな意味で勉強になりました。

詳しくは、「防災アワー」お聞きください。

気象予報士 防災士 伊藤佳子

2018年7月 1日
TOPへ戻る