防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー 8月のマンスリーゲストは
弁護士の岡本正さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

8月のマンスリーゲストは、「銀座パートナーズ法律事務所」代表、弁護士で法学博士の岡本正(おかもと・ただし)さん。

さわやかで誠実な雰囲気の方ですが、「困っている被災者を助けたい!」という情熱が伝わってきます。

bousai_hour201808.jpg東日本大震災では、弁護士として、被災地で無料法律相談にあたり、「被災者のニーズを正確に把握し、国に届けなければ」と、4万件の相談をデータベース化。
「災害復興法学」という新たなジャンルを立ち上げ、被災者の生活を法律面からサポートする活動をされてきました。

この夏は、西日本豪雨など大きな自然被害に見舞われ、今も避難生活を余儀なくされている方がたくさんいらっしゃいます。
このあと、生活をどう再建していくのか...それぞれ事情や抱える問題も違っていて、どうしていいかわからないと困っている方は多いですよね。

例えば、住めなくなった住宅のローンを支払わなければいけない上に、新しい家や事業のための借入も必要になるといった「二重ローン」。
また、住宅ローンを減免するために「破産手続き」をすると、ブラックリストにのってしまい、新しい事業再開のための借入ができなくなる...。
こういった問題を解決するため、弁護士らの努力によって「自然災害債務整理ガイドライン」という、法律によらない「ローン減免制度」ができたそうです。

法律用語は難しいですが、放送では、岡本弁護士がとてもわかりやすく話してくださいます。
岡本弁護士の『災害復興法学』『災害復興法学Ⅱ』もおすすめ。

詳しくは、「防災アワー」お聞きください。

気象予報士 防災士 伊藤佳子

2018年8月 5日
TOPへ戻る