防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー 9月のマンスリーゲストは
段ボール会社「Jパックス」社長の水谷嘉浩さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

9月のマンスリーゲストは、大阪の段ボール会社「Jパックス」社長で、避難所・避難学会 理事の水谷嘉浩さん。

「段ボールベッド」を避難所に届ける活動をされている方です。
「世のため人のため」に、ここまでやれる人はそうそういらっしゃいません!温かな人間性と折れない情熱が、表情やお声に表れています。
bousai_hour201809.jpg水谷さんは、「災害関連死」をなくすため、すべての避難者に「段ボールベッド」を送ろうと、東日本大震災の直後から、文字通り命懸けで活動されてきました。

当初は、ベッドも無償提供、交通費ももちろん自腹、ご自分が開発された設計図も公開し、他の段ボール会社も作ることができるよう広めてきましたが、最初は自治体に断られ続けてきたそうです。

段ボールベッドのメリットはたくさんあります!
・床から舞い上がる埃の吸いこみが減る
・高齢者でも立ち上がりやすい
・エコノミークラス症候群の防止につながる
・暖かく、耐久性にもすぐれ、コストも安い
・いびきや咳などの騒音も和らげてくれる
・余震の揺れや歩行者の振動を伝えにくい
・ベッドの中身は収納になる
・仮設住宅に引越しの時は、引越しの箱になる

こんなにいいものなのに、なぜ、なかなか避難所に受け入れられなかったのか?
また、山あり谷ありの中、自分のもうけにもならないのに、7年半がんばり続けてこられた不屈の精神力の源は?

そのあたり、ぜひ「防災アワー」を聞いてください。

気象予報士 防災士 伊藤佳子

2018年9月 2日
TOPへ戻る