防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー11月のマンスリーゲストは
「LIGHT UP NIPPON」代表理事の高田佳岳さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

11月のマンスリーゲストは、被災地で花火を打ち上げる活動を続ける一般社団法人「LIGHT UP NIPPON」代表理事の高田佳岳さん。
元・大手広告代理店の営業マンで、海の男っぽいワイルドな魅力と周りを明るく照らすような笑顔の持ち主です。

bousai_hour_2018_11.jpg

2011年8月11日、東日本大震災からわずか半年後、東北の被災地10か所で、2万3000発の花火が打ち上げられました。
ドキュメンタリー映画にもなっていますが、当初、不謹慎だと反対の声もある中、行動したのはなぜ?また、花火が打ち上がった時の地元の皆さんの反応と想いとは?

さらに、8年目となる今年は14都道府県26か所と全国へ拡大!
被災地での活動を続ける理由と、現在そして今後の活動についてもお話いただきます。

周りの人を笑顔にしたい...思うだけでなく、大手企業を辞めて、さっと行動にうつせる人って本当にいらっしゃるんですよね。

詳しくは、ぜひ「防災アワー」を聞いてください。

気象予報士 防災士 伊藤佳子

2018年11月 4日
TOPへ戻る