防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー2月のマンスリーゲストは
全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)の明城徹也さん

bousai2002.jpg

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。


2月のマンスリーゲストは、NPO法人「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク」(JVOAD(ジェイボアード))事務局長の明城徹也(みょうじょうてつや)さんです。


柔らかい優しい物腰の中に、困った人を助けたいという確固たる信念を感じさせる明城さん。


アメリカの大学を卒業後、建設会社のサラリーマンをされていましたが、

会社を辞めてNGOに転身。

スマトラ沖の津波の被災者支援、南スーダンの帰還民の支援をされるなど、グローバルに活動されてきました。


「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク」とは何か?


被災地には、多くのボランティアの方たちが集まり、様々な支援活動をされていますが、たくさんの「支援団体」も集まってきます。

去年の千葉などの豪雨災害では、300~400もの団体が支援に来てくれたそうです。

そういう団体の活動が同じ場所に偏って、被災者支援のムラや抜けができたりしないよう、全体を把握し調整するという、大切な役割をされています。


そもそもNPOとNGOの違いは何なのか?

災害時、どんなふうに連携すればいいのか?


そのあたり、ぜひ「防災アワー」を聞いてください。


気象予報士 防災士 伊藤佳子

2020年2月 1日
TOPへ戻る