防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー4月のマンスリーゲストは
東京・足立区・中川地区の水害対策委員会から
代表の今坂昭男さんと常任委員の北村芳嗣さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、

もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。


今月は「地域防災」の最前線で活躍されているお二人が登場!

東京・足立区から、長門南部町会会長で中川地区の水害対策委員会・代表の

今坂昭男さん、同じく水害対策委員会・常任委員の北村芳嗣さんにお話を伺ってまいります。


防災アワー3月

「地域コミュニティの力」は、減災や復興へのスピードの大きな鍵になります。

コミュニティベースで防災を考える...大切ですよね。


今年、東京消防庁の「第16回地域の防火防災功労賞」で、

足立区の中川に接した地区の住民で結成された

「足立区第18地区町会自治会連絡協議会」が最優秀賞の消防総監賞を

受賞されました。

お二人が活動されている「水害対策委員会」の取り組みが評価されたとのこと。


・去年の台風災害の時は、どのように行動されたのか?

・専門家を交えて作った「コミュニティ・タイムライン」とは?

・今坂さんが会長の「長門南部町会」、町会加入率はおよそ85%とか。

 どうやって住民の顔の見える関係を作ったのか?

・東京消防庁で足立区などの消防署長も務められた防災のプロ、北村さんには「マンション防災」の取り組みについても伺います。


詳しくは、「防災アワー」聞いてください。


気象予報士 防災士 伊藤佳子

2020年4月 7日
TOPへ戻る