防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー5月のマンスリーゲストは
防災食アドバイザーの今泉マユ子さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。


5月のマンスリーゲストは、管理栄養士で防災食アドバイザーの今泉マユ子さん。


防災アワー

「レトルトの女王」「缶詰の達人」と言われる方です。

ステイホーム、家で過ごす時間が長いこの時期だからこそ、おうちで食べるごはんは大切ですよね。

非常時でも、食事作りはストレスなく栄養面も考えつつ、おいしいものを頂きたい...今だからこそ知っておきたい「防災食」のポイントをお話いただきます。


あらためて、家庭での備蓄「ローリングストック」のやり方は?


さらに水を節約しながらできる「お湯ポチャ料理」

ポリ袋の中に食材をいれて湯煎にかける方法ですが、一つの鍋でごはんもおかずもできるとか...。

ここで使うポリ袋は、熱で穴が開かないよう高密度ポリエチレン製のもの、「耐熱性」や「湯せん調理可」と表示してあるものを使い、ポリ袋がくっつかないよう鍋底にお皿を敷くとよいそうです。

どんなメニューがあるのでしょうか?


今泉さんは、「もしも」のときに役に立つ! 防災クッキング」「災害時でもおいしく食べたい! 簡単「みそ汁」&「スープ」レシピ もしもごはん2」なども出版されています。

コロナで辛い状況にある方も多いと思いますが、今泉さんの明るい前向きな姿勢には元気をもらえます!

詳しくは「防災アワー」をお聞きください。


気象予報士 防災士 伊藤佳子

2020年5月 3日
TOPへ戻る