防災への取り組み

JOQR

メニュー

information

防災アワー6月のマンスリーゲストは
災害医療のプロフェッショナル、児童精神科医の河嶌譲さん

「防災アワー」毎週日曜朝5時5分から、防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。


6月のマンスリーゲストは、1年ぶり2度目のご登場。

「半蔵門のびすこ こどもクリニック」副院長で、児童精神科医の河嶌譲(かわしま ゆずる)さん。


防災アワー

自然災害などが起こったとき、いち早く現場にかけつけ手助けするDMAT(ディーマット)=災害派遣医療チームのメンバーとして、またDPAT(ディーパット)=災害派遣精神医療チームの設立にも携わった河嶌さん。

とても優しいイケメン先生で、3人の男の子のパパでもあります。

一月末から、主にDPATとして新型コロナウイルス感染症に対応した活動もされています。


今月は「災害時における子どもたちの心のケア」についてお話いただきます。

新型コロナウイルスの影響で、学校はようやく分散登校などの形で始まりましたが、不安を感じたりストレスを抱えている子どもたちも少なくありません。

いつもと違う反応を示す子どももいるかもしれません。

そういった子どもたちに、大人はどう接していけばよいのか?


制限された生活が続く中、経済的な問題もあり、大人だって不安になりますよね。改めて今、家族でできることとは?

大人はどうすればいいのか?


詳しくは「防災アワー」をお聞きください。


気象予報士 防災士 伊藤佳子

2020年6月 8日
TOPへ戻る