アップル社に椅子を大量納品! マルニ木工社長 山中武さん2020/12/15 10:42

12月14日(月)のゲストは
1928年創業の広島の老舗の家具メーカー「マルニ木工」の山中武社長でした。

長尾さんとも広島繋がりという山中さん、
放送前のローカルトークでひとしきり盛り上がりました!

マルニ木工は
アメリカのアップル社に「HIROSHIMA」というブランドの椅子を
数千脚も納品したことでも有名になりました。

山中社長はその「HIROSHIMA」をスタジオにお持ちいただき、
長尾さんはその椅子に座りながらの放送でした!
デザインもかっこよく、座り心地も抜群というこの椅子、
ついつい触っていたくなるような手触りです。

山中社長は創業家に生まれ
14歳~39歳まで「反抗期」だったそう!

技術はあって想いもある家具メーカーの強みを生かすために
「デザインが変われば会社が変わるのでは」、と思い
外部のデザイナーを登用することになったとか。
それが「HIROSHIMA」の大ヒットにつながったんですね。

今後も「世界の定番」を目指して
100年後、200年後も残るモノづくりをやっていきたいそうです。
マルニ木工の今後も楽しみです!!

山中社長、ありがとうございました!
マルニ木工山中社長と.JPG

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.