さぁ、久保純子My Sweet Homeもスペシャルウィークです!

お待ちかねのアレ♪

今回はクボジュンさんが自腹で用意した「もらって戸惑う夏祭りグッズ」を プレゼント!!

番組の中で発表したキーワードを書いて、メール・お葉書でご応募ください。

キーワードはゲストの山下洋輔さんのお話から選びましたよ!たくさんの勇気あるご応募を心よりお待ちしています。

お便りは 〒105-8002

文化放送「My Sweet Home」係 まで

メールは home@joqr.net

 

P6030063.JPG

心躍る、懐かしさいっぱいの夏祭りグッズ!これはもらったら嬉しいかも!?

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

 

7月28日にサントリーホール・大ホールで『山下洋輔スペシャルビッグバンド10周年記念コンサート』を行う、ジャズピアニストの山下洋輔さんをお迎えしました。 

P6030055-b.jpg

クボジュンさん「やはりビッグバンドで皆さんでおやりになるのは、山下さんにとっても特別なことなんですか?」

山下さん 「このビッグバンドは意味がありますね。サッカーの日本代表と同じで、日程調整が大変。メンバーをみんな集めるのに2年かかるんです。」

クボジュンさん「久々にお会いするメンバーの皆さん、いきなりやっても息がすぐに合う?それともエンジンがかかるのに時間がかかります?」

山下さん「10年目ですし、いきなり始めても"通る"んです。"通る"っていうのは、途中で止まらないで最後までね。クラシックのオーケストラでもそう言うんですけど"通る"んですよ。あとはそれぞれ自己申告ね(笑) 和気あいあいとそうやって作っていきます。」

クボジュンさん「ピアノとの出会いは、お母様がピアノの先生だったんですよね?」 

山下さん「そうですね。母は昭和の時代にアップライトピアノを持ってお嫁に来られた、そういう恵まれた環境で僕は育ちました。」

クボジュンさん「泥んこ遊びしてピアノを弾くもんだから、もう弾かないでいいってお母様に言われたこともあったとか?」

山下さん「そう、ピアノに鍵かけちゃった(笑)」

クボジュンさん「それはすごいですね(笑)」 

山下さん「ジャズをやるようになった直接のきっかけは大学生だった兄がね、バンドをやってたんです。僕が中学の時にピアノがいないから入ってもいいよって言われて。すごく楽しかった。いたずら弾きが応用できる音楽、それがジャズだったんです。」

P6030050-b.jpg

クボジュンさんが小学校から高校までピアノを習っていたと聞いて・・・

山下さん「それは音楽大学に行けるコースですよ。」

クボジュンさん「えっ!じゃあ、もしかしたら違うマイクかピアノの前に座っていたかもしれない!?今は「ねこ踏んじゃった」しかひけないんですよ(笑)」

 

【本日の1曲目】 アルバム『新世界より 第4楽章 /山下洋輔スペシャルビッグバンド
【山下洋輔さん 選曲】 キラキラ星変奏曲/モーツァルト

山下さんが「これはもうジャズそのもの」と選曲されたのは、キラキラ星変奏曲。楽譜が嫌いだからジャズピアニストになったんだものとニコニコしながらおっしゃる山下さんに来週もお話伺っていきます!お楽しみに!

【久保純子 My Sweet Home】 2016年6月19日 09:41