先週に引き続き、嘉門達夫さんにお迎えしてお送りしました。

今月30日(土)には渋谷道玄坂で『世相を笑い飛ばすツアー2016』を行う嘉門さん。大人も子供も楽しめるライブ。詳しくは番組トピックスをご覧下さい。

DSCF8429.JPG

クボジュンさん「この番組には絵本を紹介するコーナーがあるんですが、今日は嘉門さんのお好きな絵本を教えて欲しいんです。」

嘉門さん「絵本ね、一時期ずいぶんたくさん読みましたね~。五味太郎さんの『さる・るるる』とか『ばく・くくく』面白いですよね。あとは有名ですけど『100万回生きたねこ』、『おおきな木』ええ話なんです。いずれこういうことが歌えたらいいなって読んでましたね。」

クボジュンさん「いろんなインスピレーションを受けているんですね!最近、面白い曲の題材はありましたか?」

嘉門さん「もう世の中に出てるやつだと、大阪の串カツ"だるま"というお店を題材にしました。最近これはって思ってるのは、崎陽軒のシウマイ弁当!調べたら、好きな人がめちゃくちゃたくさんいる。本も出てたりね。」

クボジュンさん「嘉門さんもシウマイ弁当好きなんですか?」

嘉門さん「僕は普通かな(笑) でも、ものすごい好きな人がいるの!一日1万7千食売れてるんだって。こういうことには歌があった方がいいでしょ。」

クボジュンさん「これからまたユニークな歌が出来るんだ!干し芋はどうですか?」

嘉門さん「干し芋!?干し芋・・・うーん、考えておきます(笑) だって好きなメーカーとかもあるんでしょ?

クボジュンさん「ありますあります。箱買いしますもん。朝から晩まで、デートの時も干し芋で空腹をしのいだりね!」

嘉門さん「ああ~、そういうエピソードが欲しいんですよ。」

クボジュンさん「いっぱい干し芋エピソードありますよ!あっ、芋の話はもういいですね。」

嘉門さん「さつまいもならいけるかな~って思ってたんだけど、その中でピンポイントで干し芋でしょ!?・・・研究しときます(笑)」

いつかクボジュンさんがこよなく愛する"干し芋SONG"が生まれる日がくるでしょうか!?

P6170071.JPG

【本日の1曲目】 明るい未来 /嘉門達夫
【嘉門達夫さん 選曲】 魔法の黄色い靴 /チューリップ

【久保純子 My Sweet Home】 2016年7月10日 09:38