今週も元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんをお迎えしてお送りしました。
DSCF0350.JPG

クボジュンさん「愛さんは『ウィッシュリスト100』というご本を出されていますが、ウィッシュリストを作ったきっかけっていうのは何だったんですか?」

杉山さん「引退をしまして・・・大好きなもの"テニス"を辞めて、次の人生の目標みたいなものが決まっていなくて。とりあえず、今やりたいことを書いてみようって思ったんです。どうせ書くなら100個書いてみようって。最初30個くらいはすぐに書けた。でもね、これからの長い人生でやりたいことがこんだけしかないのかって絶望したんです。だからもうそこからはひねり出していきました。」

クボジュンさん「どんどんどんどん叶えていってるってことですか?」

杉山さん「日本人は生真面目なんで、書いたことはやり遂げないと!ってなるんですけど、私のはどんどん更新していいから気軽に出来る。だって、何年か経てば、同じ人間とは言え、やりたいことが変わることもあるじゃないですか?「あっ、これはもういいや~」ってなったら躊躇なく消して、今やりたいことを書いていくんです。」

クボジュンさん「一番のメリットというと?」

杉山さん「自分と向き合うことが出来る。自分自身がワクワクすること、楽しみなことを書くことで自分が表れてくるんです。鏡みたいに映し出されてくる。自分がモロに出ちゃうから恥ずかしいくらいなんですけど、でも頭の中が整理される。」

クボジュンさん「なるほど、面白いですね~!さて、愛さんは1歳と3カ月の男の子のママでもあります。やっぱり身体能力はものすごいですか?」

杉山さん「すっごいアクティブ!相当気が強いので「これはママの血だなぁ」っていう(笑)自分の意思がしっかりしている。」

クボジュンさん「子育てでこれだけは大切にしていること、教えて下さい。」

杉山さん「その子のことを尊重する、人に感謝・挨拶できる、人の気持ちが分かる子になって欲しいっていうのはありますね。」

クボジュンさん「スポーツも?」

杉山さん「そうですね、スポーツが人を育ててくれるってことはあると思いますから何かやらせてあげたいな。人生で一番大切な力「あきらめない、へこたれない、チャレンジしていく力、頑張りぬく力」を身につけるにはスポーツはピッタリかなと思いますね。」

DSCF0362.JPG

 

【本日の1曲目】 フィジカル /オリビア・ニュートン・ジョン
【杉山愛さん 選曲】 ミュージカル『ライオンキング』より Circle of Life

「もしプロテニスプレイヤーになっていなかったら、ミュージカル女優になりたかった!」というほどミュージカルが大好きだという杉山さん。今回はこちらの曲を選んでくださいました。

【久保純子 My Sweet Home】 2016年10月 9日 09:34