今年7月にご出演頂いた嘉門達夫さんが、スタジオに再びやって来てくださいました!
なんと、あの時、クボジュンさんが熱く語った大好きな"干し芋"のエピソードをうけて、"干し芋"の曲を作ってくださったのです。
DSCF0457.JPG

クボジュンさん「どうしましょう!私ちょっと興奮しています!」
嘉門さん「食をテーマにアルバムを作っていて、「う~ん、さつまいも全般ならともかく、干し芋だけじゃあ弱いかな」って思っていたんですけども。いやいや、干し芋だけで行こうと。」
クボジュンさん「嘉門さん、干し芋を世に広めようとしてくださっている、干し芋のどんなところが刺さりましたか!?」
嘉門さん「まずは食べてみようと思って注文したんです。だんだんと、干し芋は関東の文化なんだなということも分かってきました。」
DSCF0472.JPG
クボジュンさん「私、寒さが苦手なんですよ。でもね、この時期が来るのが楽しみなのはやっぱり干し芋が存在しているからなんです!!」
嘉門さん「そこまで干し芋につて語る・・・・(笑) 僕も干し芋の歌を歌うなんて思いもしなかった。曲を作ってるうちに、干し芋自体のキャラはのどかなイメージかなと思うんですけど、歌謡曲のようなロックのような激しめの音楽に乗せることで干し芋をアピールすることができたんじゃないかなと。」
クボジュンさん「ロックですよ!干し芋は心を熱くさせるものですし!」
DSCF0467.JPG
今日は完成前のデモテープを特別にオンエアさせて頂きました。
嘉門さん「もうちょっとね、音の調整をすると音も厚くなるし、ダイナミックになるんですよ。」
クボジュンさん「これはもう私たちのバイブルですよ!歌詞も私たちの気持ちを代弁してくださってる~~!」
果たして、完成版はどういう仕上がりになるのでしょうか!?

食にスポットを当てた嘉門さんのニューアルバム『食のワンダーランド~食べることは生きること~其の壱』は12月21日に発売予定です。そして、新年にはツアーが!詳しくは番組トピックスをご覧ください。

【本日の1曲目】 炎の麻婆豆腐 /嘉門達夫

【久保純子 My Sweet Home】 2016年11月20日 09:30