今週は『「コミュ障」だった僕が学んだ話し方 』を集英社新書から出された、吉田照美さんにお越し頂きました。

S_7371238874616.jpg

クボジュンさん「なんだか緊張します!!」

照美さん「よく言いますよ~!こっちのが緊張します。なんてったって、僕が話すのが苦手でね、早稲田大学のアナウンス研究会に入ったわけですけど、その創始者が久保晴生さん。日テレの久保晴生さんは久保さんのお父様ですから。」

クボジュンさん「ありがとうございます。今日、ちゃんと出来るかなぁ~。」

照美さん「でも一緒にお仕事したこともありますよね。文化放送の特番でね。四谷から浜松町に文化放送が移ってきた時だったかな?」

クボジュンさん「あっ、『飛べサル(吉田照美の飛べ!サルバドール)』のアシスタントもやったことあるんですよ。」

照美さん「そうだそうだ!1回だっけ?それは完全に忘れてるわ。2回だったら覚えてるんだけど。」

クボジュンさん「あっはっはっは!今日は照美さんを素っ裸に。」

照美さん「えっ、いいんですか?」

クボジュンさん「それは本当にやめて下さい!!」

照美さん「なったことないよ~、俺。ラジオでもさすがに。」

クボジュンさん「この度出された『「コミュ障」だった僕が学んだ話し方』を読ませて頂いて、アナウンサースタイルとして、北風と太陽だったら太陽なんですか?」 

照美さん「誰が?」

クボジュンさん「えっ!!誰がって書いてありましたよ!」

照美さん「誰が?」

クボジュンさん「照美さんですよ!!北風は斬りこむタイプだけれども、太陽は寄り添うタイプ。」

照美さん「俺、そんなこと言ってた?」

クボジュンさん「これ、実際に読みました?ちゃんと書きました?」

照美さん「だから、そういう本はそういう表現をしてメリハリをね。北風をあびてるタイプだよ、俺は。まとめると心に太陽を持ってたんだね。」

クボジュンさん「今まで会って、太陽だった人は?」

照美さん「いっぱいいるけど、会えてうれしかったっていうか影響されたのは、たけしさんかなぁ。偉そうなところ全然ない人だから。相当忙しい人なのに気を遣ってくれて2時間くらい話をしてくれた。恩義に感じてるね。ああいう人になりたい。久保さんは?」

クボジュンさん「私、小錦さんですかね。」

照美さん「意外だねぇ...!その理由は?」

クボジュンさん「黒船の話が、小錦さんが相撲界にやってくるって言うお話を真面目に聞いて涙が出ましたね。」

照美さん「待って、ペリーの子孫とか言うのかと思って驚く準備しちゃったよ。」

来週もマシンガントークが炸裂することでしょう。お楽しみに!

【本日の1曲目】 La Isla Bonita/ マドンナ
【吉田照美さん 選曲】 いとしのマックス/荒木一郎
「荒木一郎さんは本当にカッコイイ。この人の曲は全部好き。「いとしのマックス」という曲の中で「ゴゥ!」って言うところがすんっごいセクシーなの!!色んな人がカバーしてるんだけど、「ゴゥ!」がダサくなっちゃうんだよ。」と熱い想いを語ってくださった照美さんでした。
【久保純子 My Sweet Home】 2018年1月28日 09:45