おはよう寺ちゃん活動中

文化放送

番組メールはこちらから

タイムスケジュール

  • 5:00  オープニング~ニュース
  • 5:10  天気
  • 5:11  交通
  • 5:13   エコライフ情報
  • 5:15  朝刊、届きました!
  • 5:25  ジャパネットたかたラジオショッピング
  • 5:30  おはようコロンブス
  •       (月)早朝漫才(週替わり漫才師)
  •       (火)ゲストトーク
  •       (水)週刊SPA!金泉編集長
  •       (木)週刊新潮編集デスク
  •       (金)井筒監督『こちとらラジオじゃ』
  • 5:40  天気
  • 5:41  交通
  • 5:43  今朝のニュース
  • 5:46  おはよう大発見!
  •       (月)内木場重人
          (フォーサイト副編集長)
  •       (火)木下博勝(医学博士)
  •       (水)ゲストトーク
  •       (木)鈴木洋嗣(週刊文春発行人)
  •       (金)松井一晃(Number編集長)
  • 6:00  6時オープニング~今朝のニュース
  • 6:10  ニュース目玉焼き
  •       (月)上念司(経済評論家)
  •       (火)片岡剛士(エコノミスト)
  •       (水)三橋貴明(経済評論家)
  •       (木)孫崎享(評論家)
  •       (金)週替わり(中島岳志・施光恒・
                  岩本沙弓・適菜収 他)
  • 6:25  エルフモーニングダッシュ
  • 6:55  エンディング
    

鈴木宗男さん 登場!!

2013年5月27日

一か月半ぶりに新党大地党首の鈴木宗男さんが番組に来てくれました。

橋下氏の米軍への風俗活用提案発言では
「アメリカより先に沖縄の方々、日本の女性たちに謝りなさい!」と
宗男節が炸裂しました。

ニセ男のジングルにも笑顔。
ご本人自ら放送終了後に「活動中ですよ~」と言ってくださいましたので、
こちらは再編集して、いつかみなさんにお聞かせしたいと思います!

ということで早朝にも関わらず明るく元気な宗男さんとパシャリ!

宗男さん.JPG

久しぶりのブログ更新!

2013年5月20日

8週目に突入した「おはよう寺ちゃん活動中」
皆さんの生活になじんでいただけましたでしょうか?


さて、いつもお世話になっている雑誌「Number」が
「Number Do」という健康系の雑誌を発売されました。
(すでに5冊目だそうですが・・・)

今回は初のダイエット特集だそうで・・・
これがなかなか目からウロコの話題ばかりです!

Number Do.JPG

みなさん知っていましたか?
食生活3大ダイエットって。

「糖質制限ダイエット」(今話題ですよね)
「食べる順番ダイエット」
「時間栄養学ダイエット」

糖質制限ダイエットは糖尿病の治療法からの応用らしいですが、
なんかお肉とか、たんぱく質ならいくらとっても大丈夫、という
うれしいダイエット方法みたいです。

そして、注意したほうがいいのは食べる順番と食べる時間だそうですよ。
まあ、寺ちゃんリスナーの方は早起きなので健康な方ばかりだとは思いますが・・・
ただ、朝起きてから1時間以内に朝食はとった方がいいそうです。
あと、おやつの時間の間食は問題ないとか・・・

とにかく、今日の5時45分からの「おはよう大発見」を聞いていただき、
現在発売中の「Nunber Do」を読んでみて下さいね。

ハッピーマンデー 

2013年5月 6日

GW最後のお休み、いかがお過ごしですか?

「おはよう寺ちゃん」ではハッピーマンデー恒例?となりました
「ニセ政治家祭り」でした!

お聴きいただいた方の中には「ホンモノ?」とビックリされた方も
多かったのではないでしょうか?

いつものニセ菅、ニセ男さんとともに田中真紀子・土井たか子さん、谷亮子議員が登場。
北朝鮮のアナウンサーもやってくれたのは文化放送ではおなじみ?の坂本冬休みさんです!

写真2.JPG

意外と好評だったので、また次の祝日を狙って準備したいと思います~


月刊宝島さん!!

2013年5月 1日

毎月25日発売の月刊宝島。
富樫編集長は徹夜明けで「おはよう寺ちゃん」を生で聞いてくれることが多いそうです。

宝島さん.jpg

富樫編集長とは「夕やけ寺ちゃん」時代からのお付き合い。
いつもありがとうございます!

そんな富樫編集長に今週は
「ウナギ、マグロだけじゃない!魚が食べられなくなる日」という記事を紹介していただきました!
なかなか漁業の世界も厳しい環境みたいですね...
この記事はいろいろと考えさせられます。

「タブーに斬り込む知的探求マガジン」というキャッチフレーズの月刊宝島の今月の特集は「タブーな報酬30」
こちらについては、大変気になるので、来週また改めて伺うことにしました!

先に読んでおこう、という方は月刊宝島6月号、
好評発売中ですから
ぜひ皆さん、読んでみてください!

番組内容


番組前半の5時台はゆったり聴ける朝刊的コラム番組、後半の6時台はニュースに真正面から挑む報道系情報番組。
合計、毎日2時間、生活に役立つ情報を時間の許す限り リスナーにお伝えしていきます。

出演者

寺島 尚正

レギュラーコメンテーター

  • (月)上念司(経済評論家)
  • (火)片岡剛士(エコノミスト)
  • (水)三橋貴明(経済評論家)
  • (木)孫崎享(評論家)
  • (金)週替わり
       (中島岳志・施光恒・
        岩本沙弓・適菜収 他)

5時台「おはよう大発見」レギュラー出演者

  • (月)内木場重人
       (フォーサイト副編集長)
  • (火)木下博勝(医学博士)
  • (水)ゲストトーク
  • (木)鈴木洋嗣(週刊文春発行人)
  • (金)松井一晃(Number編集長)