7月6日 第40回放送後記2018/07/07 15:00

PLAY TITAN presents
昌也・雄馬のG・A・P40回目!!

番組新グッズのカードケースが本日発売!!
匠の技がふんだんに使われたこちらのグッズ!!
ぜひとも、番組公開録音優先参加応募券付きの
グッズを買って、公開録音に来てくださいね♪

content_差し替えキービジュ800.jpg

今週は9月27日に発売予定のPlayStation4用、ねぷねぷ2D RPG
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!!アルティメットRPG宣言!!』を特集!!

コンパイルハートさんからプロデューサーの水野さんにお越しいただき、
お話を伺っていきました!!

2010年に第1作の『超次元ゲイム ネプテューヌ』が発売され、
続編やスピンオフなど、様々なメディア展開で人気のRPGシリーズ。
日本の家庭用ゲーム業界を萌え擬人化したようなキャラクターが登場し、
"擬人化×萌え×変身"のコンセプトを掲げ、
一部の界隈でその名を轟かせているとか、いないとか...

そんなシリーズの今作は、
ヒロインキャラクターの「ネプテューヌ」が木の棒でモンスターを
倒したことから自分を勇者だと思い込み、
世界を冒険するとこから物語が始まります!

ネプテューヌ独自の2Dの世界観を描いた「RPG」
"ねぷねぷ2D RPG"というジャンル!

「昔のゲームにくらべて今のゲームはつまらないという懐古主義」
 「インターネットの情報を鵜呑みにして、プレイしていないのに
 星1をつけるレビュアー」をイメージしたような敵が登場!
またまた記憶を失ったネプテューヌたちが、
ゲイムギョウ界を救うために仲間と力を合わせます!!

横スクロールでアクション要素が加わった、パズル要素を含む探索型ダンジョン。
ダンジョンでは、2D で描かれたキャラクターがボイスに合わせて
表現豊かに動き、会話します!

アニメーション技術を使用したハイクオリティーの
2Dグラフィックで新しいビジュアル表現にチャレンジ!
独創的なタッチで「ネプテューヌ」の世界が描かれます!!

そして!
そんな『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!!アルティメットRPG宣言!!』を
もっとよく知るために、ふたりが挑戦した企画はこちら!!

『ラジオギョウ界を救え!小野坂よ!2Dの懐古厨を破壊せよ!』

今作には懐古厨をイメージとした、シルクワァムと呼ばれる敵が存在します。
そういう敵がいるのは、ラジオ業界も同じ!
そこで今回は、小野坂さんのことをボロクソに言ってくる敵をぶっ倒して頂きました!

もちろん否定的な意見や☆1つなど正直な感想自体は悪いことでありませんが、
過去の小野坂さんを神格化して、今の小野坂さんの良さを認めようとせず、
むやみやたらに★1つの辛辣な評価をする人は業界のためによくありません。

ということで、小野坂さんに対して、むやみやたら★1つの
辛辣な評価をしている"ラジオ懐古厨"のコメント(作家の意見)を
スタッフが集めました!!

そんな奴は敵です!
それぞれのボロクソに言っているコメントが板に書いてあるので、
ラジオ業界を救うために、小野坂さんは反論とともに拳でぶっ壊してもらいました!

懐古厨のコメントは3種類。
コメントの辛辣さがあがるにつれて、板の強度も強くなってきます!

レベル1は発泡スチロールの板! 懐古厨からのコメントは「小野坂ぬるい」
小野坂さん、こちらは余裕のクリア!!

レベル2は木の板!!懐古厨からのコメントは「まともじゃない」
こちらも小野坂さん、余裕でクリアー!!

ラストは強敵レベル3!鉄の瓦!懐古厨からのコメントは「雄馬アホ」!
スタッフが見守る中、なんと小野坂さん!一発で叩き割りました!!

スタジオの誰もがスタンディングオベーションだった今回の企画でしたが
やっぱり「いえ、全然ちがいます」!

『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!!アルティメットRPG宣言!!』の魅力は
皆さんでお確かめ下さい!!

IMG_8641.JPG

今週のPLAY TITANからのプレゼント!!

今週は
PlayStation®4 専用ソフト『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+』を3名様にプレゼントいたします。

申込期限は2018年7月31日(土)締切。

その他詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

そして今回の放送に関して反省を行う動画番組
『昌也・雄馬のジェネレーションギャップ反省会#40』は
現在配信中!!

過去のアーカイブは現在好評配信中ですので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

番組では引き続き皆さんからのお便りを募集中です。
番組の感想や2人への質問など何でもOK。
ぜひgap@joqr.netまで送って下さいね!

ではまた来週!!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.