インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.01.21

読み切り短編の予定だった...!? 浦沢直樹が語る『YAWARA!』秘話 毎週日曜 17時『純次と直樹』の1/20オンエアで

tiny.jpg

IMG_5253tiny.jpg

■スポーツ漫画の金字塔『YAWARA!』の裏にあった事実

1986年、当時26歳の浦沢さんが描き始めた柔道漫画、『YAWARA!』。主人公、猪熊柔がオリンピックの金メダルを目指す物語です。当初は『ビッグコミックスピリッツ』での数回の読み切りで終わるはずでしたが、人気があったことから連載が決まり、1993年までに全29巻が刊行されるまでのヒット作となりました。既に『パイナップルARMY』で連載を持っていた浦沢さんでしたが、『YAWARA!』は自身にとっては大きな挑戦があったといいます。


浦沢:「全然女の子が描けなくて。すっごい練習してやっと描けるようになった」


柔の可愛さからはうかがい知れないエピソードです。



■アニメで柔の母親を演じたのは......

『YAWARA!』は1989年にアニメ化、主人公の猪熊柔を演じたのは皆口裕子さんでした。今回『YAWARA!』を番組で特集するにあたり、浦沢さんは皆口さんに聞いたエピソードを披露しました。


柔の母親・猪熊玉緒役は、昨年末に訃報が届いた藤田淑子さん。皆口さんによれば、当時の藤田さんは男の子や色っぽい女性を演じることが多く、母親役として発表された際は、現場がざわついたとか。それでも、猪熊家を切り盛りする芯の強い女性を演じるのに、藤田さんの力強い声はぴったりだったといいます。


浦沢:「藤田さんの声で『大丈夫、大丈夫』と言われると、本当に大丈夫だと思える説得力がありますよね」


柔の祖父、猪熊滋悟郎は永井一郎さんが演じ、彼の代表作のひとつとなりましたが、他の声優にとっても『YAWARA!』は大きな影響を与えたようです。


番組では、アニメのエンディングテーマ、LAZY LOU'S BOOGIEの「いつも君がそこにいた」もオンエアされました。歌詞が印象的な名曲なので、ぜひチェックしてみてください。


なお、アニメ『YAWARA!』は現在BS12トゥエルビでデジタルリマスター版が放送されています。

今見ても全く色あせないドラマを、みなさんも見返してみてはいかがでしょうか?



番組概要

純次と直樹ロゴ.png

■タイトル

『純次と直樹』

■放送時間

毎週日曜 17時00分~17時30分

■パーソナリティ

高田純次、浦沢直樹

■メールアドレス

jn@joqr.net

■Webサイト

http://www.joqr.co.jp/junji_naoki/

■twitter

https://twitter.com/junji_naoki
※twitterハッシュタグ:#純次と直樹

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る