ラグビーのレフリーってどんな人??2020/02/24 13:32

大畑0223.jpeg
ラグビートップリーグに、スーパーラグビー、そしてシックスネーションズと毎週、ラグビーから目が離せない日々が続いていますが、
ラグビーのテレビ中継では、レフリーの声がよく聞こえます。それはレフリーがマイクを着けているからなんです!

今週は日本のレフリーで、そのマイクをはじめてつけたという方。
東京都ラグビーフットボール協会 理事
東京都レフリー委員長
関東ラグビーフットボール協会 関東レフリー委員会 委員
桜岡将博さんをお迎えしてお送りしました!

大畑さんともご縁があるという桜岡さん。若き日の大畑さんとのレアなお話も聴けました!

学生時代から社会人まで、ラグビーのセンター、ウイングとしてプレーし、国体にも出場されました。その傍ら、実業団で陸上選手としても活躍。
走り幅跳び7m46の記録をお持ちという運動能力バツグンな桜岡さん。ラグビーのレフリーに必要な体力や能力を伺いました。

また、レフリーと選手の信頼関係など、ラグビーならではの文化などなど、貴重なお話が盛りだくさんな15分でです!

↓放送の内容はradikoのタイムフリーからお聴きいただけます↓
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200223183000

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.