11月12日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/11/14 18:14

34回目の放送は右京さん自身のお話からスタート。

先月の新聞各紙で右京さんが『2020年東京オリンピック・パラリンピックで各競技の運営責任者となる「スポーツマネジャー」の自転車担当として、右京さんが就任する方向で調整していることが明らかになった』という記事が載っていました。
『スポーツマネジャーは大会を円滑に運営するため競技ごとに配置され、語学力や専門知識を生かして国際競技連盟や開催自治体との調整役となる』ということです。

右京さんは「ひどいい方をするようだけどオリンピックはテンポラリー(一時のこと)。だけど自転車は競技にもなるし、移動手段として町でも走っているもの。大会が終わった後も自転車について考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。」と話します。

右京さんは自転車競技を担当していますのでいい所や面白い所をたくさんの人にお伝えしてくれます。
皆さんもオリンピックを楽しみにしていてくださいね!


お葉書のご紹介

埼玉県白岡市の60代の主婦、てる子さんからのお葉書

片山さんがF1レーサーとして有名であることは存じ上げておりましたが、ラジオを聴いて、登山家であり、自転車レーサーでもあり、沢山の物事に関わって、いらっしゃる事が分かりました。お忙しい毎日なのでしょうね。
ラジオのおしゃべりも優しくて、柔らかい感じでとても聴きやすくて、15分間があっという間に終わってしまい、残念です。
私は若い時代から余りスポーツはしませんでした。会社の昼休みに先輩とバトミントンをしていました。子供が中学生になった時に、毎週日曜日に笑い合いながら、夢中でバドミントンを楽しんだくらいです。今さらですが、もう少しスポーツをしていたらもう少し健康な体になったのではないかと悔やまれます。
最近涼しくというか寒くなってきまして、戸惑ってしまいます。片山さん、お体を大切に。


右京さんの答え

右京)ありがとうございます。
全然遅くないですよ。今日が一番若いと思えばまだまだ大丈夫です。僕もバトミントンは若い頃に動体視力がよくなると思ってさんざんやりました。F--1に行く人だから僕のこと上手いと思うでしょ?だけどおでこにシャトルがバシバシ当たってた(笑)それからネット際にチョンと落とされて、それを取りに行って足を開いて次の日お尻が筋肉痛になっていました。みんな意地悪なんだよな。

長アナ)それは駆け引きですから(笑)Fー1レーサーの方はやはり自分との闘いなんですか?

右京)そうだね。でも似たように僕らも意地悪する(笑)抜いて行ってすぐ行けばいいのに、ちょっとブレーキかけて相手のアクセルのタイミングずらしたりね。そう考えると僕も性格悪いな(笑)

長アナ)それは駆け引きですよ(笑)スポーツは駆け引きが大事ですからね。

右京)レーシングドライバーは運動神経がいいように思われるけど、そればっかり同じことを毎日何回もやっているから、みんな達人になるけど色んなことやると素人だよ。月並みだけどなんでも経験して、何度も練習してそこから先を分けるのは「負けたくない」とかの気合。あとはそれでお金を稼いでいるかとかね。

長アナ)バトミントン以外には何かスポーツをされるんですか?

右京)最近ボーリングをやりました。家族サービスで息子と甥っ子で一緒に行きました。でも最近の若いやつはダメだな。何かとテクニックにこだわったり言い訳をする。でも息子からすると「ゴリラが一匹いた」と言われるくらい思いっきり投げてた(笑)スピード命で軽いの借りて早く投げていました。
でも徐々にスコアはあがっていたからよかったよ。3ゲーム投げて帰ったら腕が少しおかしくなりました(笑)

長アナ)右京さん意外と色々なスポーツなさっているんですね。

右京)あとは僕はポエムラブリー5段だからね。

長アナ)何ですかその「ポエムラブリー5段」って?

右京)なんでも物事がポジティブに見えること。例えばボールペンだったら「このペンがなかったら言葉がないし文字がないから、人と人をつないでくれて偉いよね。ありがとう。」かな。

長アナ)右京さんにはそういう風に見えているんですね(笑)

右京)あきれているね。

てる子さんからリクエスト    

PLEASE MR POSTMAN / THE CARPENTERS


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.