12月10日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/12/12 15:39

38回目の放送は今年のお話しからスタート。

2018年も残すところ、あと21日。右京さんへの「今年はどんな1年でしたか?」という質問でスタート。

「去年と比べると今年はタイトル獲得が少なかった」と話す右京さん。しかし右京さんにとっては特別な一年になったそうです。
50歳の真中になっていまだに挑戦をしています。そのきっかけになったのは「負けたから」。
勝つために作戦を変えたりしてもう一度チャンピオンを奪還しようとチームでも話し合っています。
さらにオリンピックの仕事をしているので英語の勉強もばっちり。ただ2日しか家に帰れないこともあるそうで、満足にお風呂に入ることもできないときもあるそうです。しかしこれを乗り越えた時凄いことが待っています。
それは充実感もそうですが、世界中に友人ができ、国家的なプロジェクトも参加できる。フラフラで疲れたと思うこともあるけれど右京さんにとって特別な1年になりました。


メールのご紹介

群馬県館林市の男性 ラジオネーム:「ヨッツマングローブ」からのメール

右京さん、長さん、こんにちは。毎週楽しみに聴いています。
先日、タイヤを冬用に履き替えました。何年か前に11月に雪が降ったことがあって、それから11月中にタイヤを冬用に履き替えるようにしています。お店では「11月中に履き替え作業を行うと早期キャンペーンでポイント増額サービス」もあって、早めに履き替えているのですが、この冬は「エルニーニョ現象」が発生して暖冬という予報なので、雪は降らなそうな感じですね。

右京さんの答え

右京)11月には雪あんまり降らないよね。季節がずれているんじゃないかと思うくらい12月も雪降らないよね。
でも忘れないでいてほしいのは、必ず一回や二回は降るということ。一人が坂道で止まってしまって「大丈夫なんとかなるだろう」と思うけどそのあと全部の車が止まっちゃうからね。お金がかかるし大変だと思うけど、11月くらいからのキャンペーンで備えてもらうことが大事なことなんだよね。もっと大事なことはどのタイヤをはいているかということ。冬の怪物「iceGUARD 6 PLUS」をはいていますかっていうことかな。

長アナ)スタッドレスタイヤはどう違うんですか?

右京)色々な条件があるから一概にスタッドレスタイヤで全部防げるとかは言えないけど、いろいろなコンディションでテストしています。横浜ゴムでは旭川に全天候型のテストコースで何十回も何百回も同じタイヤでテストしています。
固いゴムでも溝の形を変えたりして突き詰めています。水を吸着させて中に溝の中に浸透させて浮かないようにするためにする技術の『クアトロピラミッド』というのが開発されたり、複雑な技術に挑戦しています。
僕もテストコースに行って世界中の色々なタイヤを試していますけど、100点満点とはいかないけど全ての領域で一番いいのは『iceGUARD』。自分がやっているというプライドもあるけどね(笑)
こういうのも信じてお店に行ったらぜひお試しください。皆さん気を付けてタイヤは早めに変えておきましょう。


「ペーハーちゃん」さんからリクエスト    

サーフ天国、スキー天国 / 松任谷由実


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.