12月14日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2020/12/15 14:43

先週、2021年、新たなサイクルロードレースリーグ(JCL)が誕生して
右京さんが初代チェアマンに就任されたという話をしました。

また、先月、行われた「さがみはらサイクルフェスティバル」の中で
「チームUKYO」が相模原市をホームタウンにする「チームUKYO相模原」という
名称に変更されることが発表され、さらに、来年5月29日に国際自転車ロードレース
「ツアー・オブ・ジャパン相模原」ステージが開催されることも発表されました。

JCLについては、世界に向けて緒戦出来る選手・世界で活躍出来る選手の育成の場所になれば・・・。
また、相模原が東京オリンピックの自転車コースに組み込まれていることもあり、
子どもたちにも興味を持ってもらえる。
チーム名を変更することで、地域密着の社会貢献をしていきたい。
身近にある自転車で、夢が大きく広がる・・・。そんな話を伺いました。


メールのご紹介 「シャコパンチ」さんより

続けることが大事ということは本当で、私もスポーツをやっていた時に有名になれなくても続けていたことで、応援してくれる人との出会いなど、お金では買えないような良いことがありました。 やめようかな?と思った時は、少し練習を休んでも良いので、やめずに頑張っていれば、続けていて良かったと思える何かしらの良いことが絶対にあります。「継続は力なり」という言葉を私も信じています。 この言葉はスポーツに限らず、どんなことに置き換えても通じることだと思います。


「続けること」の大切さについて、右京さんはどのように思われますか?
若い時「もてたい」「お金持ちになりたい」とか、変なことがモチベーションだったけど、引退して感じたことは、「続けていてよかった」
苦しい時に休んでも良い、でも辞めない。
無理して良いことはないけど、この瞬間だけは頑張らなきゃいけない時がある。
そこは頑張らなくちゃいけない。
長く続ける秘訣は、楽しむこと。
無理しない事、自分に正直に一生懸命やる。好きな事でもつらい時期はある。
けど、無理はしない。
続けることも才能です!!


リクエスト曲
明日はきっといい日になる / 高橋優


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.