3月1日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2021/03/03 11:56

今週は、今月27日に開幕する「ジャパンサイクルリーグ」(JCL)について、
また、出場する『チーム UKYO 相模原』の様子を伺いました。

今月27日(土)真岡もおか芳賀はがロードレースで開幕し、翌28日(日)に宇都宮クリテリウムが行われます。
いつもと違った緊張感があるのではないですか?との質問に・・・

新しいものが始まる時ってワクワクするんだけど、準備する側としては、緊張が多くドキドキしているという右京さん。
失敗や上手く行かないこともあると思うけど、夢の舞台のスタートだから、と
開幕を楽しみしているようでした。

昔、「ほらふき右京」と言われたことがあったそうで、小さいころから「F1にのります、F1にのります」と言っていたんだそうです。笑う人もいたそうですが、「全部が叶うわけではないけど、自分の夢の場所に近づくところまできた。言葉に出すことで、協力してくれる人も現れる。だから、夢を人に語る事は大事なんだ。」と
坂口ANも、「言霊」って言いますから。と、納得の一言


選手の様子はいかがですか?との質問に・・・

うちのばっちりでしょう!・・・と言いたいところですが、どうだろうね~。と
意味深。
練習して緊張したりすると、力が出せないときもあるし、緊張しているからって、
まじめに練習するともっと疲れちゃうときもある。
どうなるかは、分からないかな。笑だそうです。

ちなみに、「チーム UKYO 相模原」のホームページから、選手のポストカードが
ダウンロードできるそうです。
これを見ながら、是非「チーム UKYO 相模原」を応援してくださいね!

メールのご紹介
ラジオネーム、「みどりのセーター」さんから

こんばんは、はじめまして、ラジオネーム、みどりのセーターと申します。 片山右京さんに、質問をさせていただきます。 車の運転が上手になるには、動体視力をしっかりと鍛えた方が良いでしょうか。

F1ドライバーは、動体視力が良くなっていくそうで、時速350~360kmで鈴鹿でテスト走行した後に新幹線に乗ると、ホームの人の顔までよく見えるほど。300km位に速度が落ちたときはゆっくり感じるんだとか。
運転がうまいと、動体視力が良いというのは、全然違うそうです。
運転は反復練習でうまくなっていくもの、動体視力は神経系で心と通じていて、緊張していたり、集中できないでいるとうまくいかないそうです。

車の運転が苦手な坂口AN、右京さんに車の運転のワンポイントアドバイスをもらいました。
乗せている人を、「自分の大切な人だと思う事」そうすれば、急ブレーキや危険な運転をしなくなる。
安全な運転を心がける事が大事だそうです。

春日部市のラジオネーム「サキ」からのリクエスト曲

「パラリンピアンの中西麻耶さんの超ポジティブ・シンキング、素敵だと思いました。」というメッセージと一緒にリクエストを頂きました。
(先週、叶うは口へんに十(プラス)、みんなに言いたくなるポジティブな言葉を頂いたんです)

M はじまっていく、たかまっていく / サンボマスター

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.