7月12日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2021/07/15 23:08

今月のゲスト、BMXレーサーの飯端美樹さんをお迎えしてお話を伺いました。
(今回はリモートでのご出演です)

【飯端美樹さんのプロフィール】
大阪府和泉市のご出身。お父さんの影響で、10歳の時BMXに出会い、1ヶ月後に初出場したレースでいきなり優勝し、その後全日本選手権など国内レースで数々の優勝を飾る。
15歳で、世界選手権に日本代表として初参戦すると、翌年、BMX本場アメリカへ渡ることを決意。アメリカでトレーニングを積んで、ワールドチャンピオンシップ 3位という成績を収めます。
女性プロライダーという分野において、地位が確立されていない日本で、プロとして活動できる環境を作った第一人者であり、日本を代表するレジェンドライダーとして活躍中


なぜ、女子でBMXをやろうと思ったのか??

お父さんが興味を持って始めた。というか、家族全員で始めた。笑
自分が一人で練習に行くのが恥ずかしくて、子どもの自分を連れて行ったそうです。


そのBMXとは、いったいどんな自転車なのでしょうか??

20インチ(50.8cm)の小さめのホイールとリアブレーキのみ、ハンドルが特徴的。オフロード競技で、スピードを競うBMXレースと技を競うBMXフリースタイルに分かれる。(飯端さんは、レース競技に参戦している)
スピードをレースは、自転車の格闘技と言われるほどあたりの強いスポーツ。飯端さんは、レースをしている時、ピラニアのような眼をしていると言われる程、鋭い眼差しで挑んでいるらしいです。
(ちなみに右京さんの年代の方は、映画『ET』で、エリオットがETをかごに入れて走った自転車と言えば、分かりますか?それが、BMXだそうです。)
また、男子だとスタートしてから2秒で、約60kmのスピードまで上げていく瞬発力があるんだとか。
競輪もスピードは出ていますが、スタートして2秒でその速さには持って行かないですから、本当にスピード競技なんですね。


10歳の時に初めて、怖くなかったですか??

恐怖心が付く前に乗ったので怖くなかった。でも、当時は、女の子らしい競技をやらせてくれなかったのかとご両親に言ったこともあるそうですが、今の飯端さんがあるのは、ある意味お父さんのおかげですね。笑

飯端さんは、日本女子BMXライダーとして、その魅力をたくさんの人に伝えるための活動をしているのですが、その話は次回に伺います。


飯端さんのリクエスト

M   パズル / 湘南乃風


このミュージックビデオに飯端さんはご出演されているそうです。
目標に向かっている人の背中を押す素敵な1曲です。
皆さんも是非、検索して見てくださいね。

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.