11月22日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2021/11/25 13:52

今月も東京パラリンピック、自転車競技で2つの金メダルを獲得した、杉浦佳子選手にお話を伺っています。
(リモートでのご出演)

30代で趣味で始めて、45歳から本格的にロードを始めた杉浦さん。
競技を始めてから、4,5年でパラリンピックで金メダルを獲得。しかもロードとトラック。
凄すぎるよと右京さん。


最後のアタックでは何を考えていた?

何も考えていない。コーチに言われた指示だけを意識していたそうです。
シチュエーションに応じた様々な指示があって・・・。最後の登り切った直線で最後の指示を出すと言われ、その通りにした。


富士スピードウェイのコースについても・・・

振り返る場所についてもコーチに指示されていた。
そのポイントで振り返ったときの状況に応じた指示もある。コーチのシミュレーション通り走ったら、予想通りの展開だったそうで、右京さんはその計算された戦略展開について、まるでF1の様だと。
(放送内では、自転車のパワーをワットで表現しています。220ワット~240ワットは世界でもトップアスリートに入るそうですね!)


パラリンピックのタイムトライアルで、日本選手として最年長での金メダルを獲得した時のインタビューで
「最年少記録は二度と作れないけど、最年長記録は作れますね」という名言を残しました。
そして、その3日後の女子個人ロードレースで、自身の記録を更新するという結果を残しました。

最初のインタビュー時のコメントは、2つ目のメダルを意識してのつもりはなかったそうですが、
「1つ目の金メダルを取ったときに"人生の幸運、全部使いきった"と思った」とのこと。

競技歴、4年弱。伸びしろもありつつ、今回もたくさん直すところを指摘されているので、タイムトライアルに適したフォームの改善や、筋力トレーニングなど直していこうと思います。と、メダルを取ってなお先を見据えてのコメント頂きました。


杉浦さんの走りに多くの方が感動をもらいましたが、越谷市のRN「吉祥寺の「いせや」で一杯」からメールを頂きました

杉浦佳子さんが、東京パラリンピック、女子タイムトライアルに続き、女子個人ロード レースでも金メダルを獲得し、金メダル獲得の最年長記録を更新しました。走りを観ていたら、健常者と同じような走りでしたね。本当に感動させられました。


闘っている姿ってそこに行くまでのドラマがあって、(その結果を見て)単純に良いなではなくて・・・。
お手本になります。と、右京さん。
照れくさそうな杉浦さんから、「ありがとうございます」と頂きました。

次週も、杉浦さんにお話を伺います。

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.