2月28日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2022/03/02 21:32

今月のゲスト、パルクールアスリートの朝倉聖さんにお話を伺いました。
S__26624018.jpg

これまでを振り返って・・・
アスリートとしてお迎えしたけど、アーティスト・表現者の話を聞いているようだと右京さん。
音を立てずに行う独自スタイル「セイントクール」を含め、新たな世界を感じたようです。


トレーニングをしていたら、怪我とかあるよね??の質問に対しては・・・

実は僕、全然、怪我がないんです。パルクールは元々怪我をしない為の物なんですが、そんな中でも怪我はしない。
競技以外、自分の体を一番大事にすることを意識している。他の人よりも「無理をしないライン」が一歩手前なのかなと思う。

その言葉に、「やっぱりすごい」と、感心の右京さん。
世界のトップの登山家も無理をしない。シューマッハ(F1)もそうだった。あるところで、マージンを持っているから長く出来るんだよね。と、朝倉さんの考えにうなづいていました。


自分の中のレベルを上げるには無理しなければならないときがありますよね?と言う坂口ANの疑問には・・・

勢いで行く大切さもあるんですが、ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・100%飛べる、そのジャンプを成功させるために、何回も下の段階のものをやって、「これはいける!」という時点で行く。

(右京さんも、過去のご自身の経験から)「大事だよね」と。


もう駄目だとか、挫折したことは?

ハンガリーで行われた大会で予選落ちしてしまったことについて、お話ししてくださいました。
元々メンタルは強い方ではないという、朝倉さん。その時の失敗は、自分の前の選手が予選なのに大技を出してきて、それで焦ってしまいプランを変えてしまった事だとか。
ブレずにいることが大切なんだと学び、次の試合では他の人の動きを見ないと決めたそうです。


これからの進化されていくのが楽しみなんですが、今後の目標ってありますか?

レッドブル アート オブ モーションという大会があるので、そこに出て、タイトルを取りたい。
所属している monsterpk crew でも、パルクールの普及のために集まったチームで様々分野で普及活動をしています。
将来的に、(アクションや俳優をやっていたけど、元々は大会で優勝したりとしっかりした経験を持っている)ブルースリーの様になって影響力をつけていきたい。


朝倉さんのパルクール姿を見たい!と言う方は、朝倉さんのSNSをご覧くださいね。
https://twitter.com/saintkour
https://www.monsterpk.tokyo/


最後に、夢を追いかけているリスナーの皆様にメッセージを頂きました。

自分を一番に大切にして、健康でいることが後先ずーっと長く、何か困難に立ち向かうことが出来るし、何かチャンスが来たときにもすぐ行動が出来る。
僕のSNSを通じて、(パルク―ルを)始めたころの感動とか、何か感じてもらえたり、元気になってもらえたり、何かきっかけを与えられるような、パフォーマンスをしていきたいと思います。


是非、みなさんも一度ご覧になってくださいね!
朝倉さん、これからの活躍も期待しています!

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.