5月2日の放送告知2020/04/26 16:14

外出自粛が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

4月25日の放送では、3週連続となる歴史発掘特集!!1964年の東京パラリンピックでボランティア通訳を務めた郷農彬子(ごうのう・あきこ)さんと町さんとの対談をお届けしました。

太平洋戦争が終わって19年で、東京オリンピック、そして東京パラリンピックを開催した当時の日本人は本当にすごいですね。

さらに、選手や関係者を支えたボランティアの1人1人に敬意を表します。

「郷農さんは肩に力が入っていないけど、言葉が身に染みる」と町さんがおっしゃっていましたが、まさにそうでした。

『障がい者の地位向上と私たちも(パラアスリートを見習って)もっと頑張ってみない?と思えることが、パラリンピックを自国開催する意義』と話してくれた郷農さん。

取材出来て、本当に良かったです。ボランティアマインド、大切にします!!ありがとうございました。

さて、次回(5月2日)の放送では、東京パラリンピックの延期発表から1ヵ月が経ち、新型コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言による選手や関係者への影響について考えます。

「みんなにエール!」では、引き続き、皆様からのメールをお待ちしています。

アドレスは、yell@joqr.net です。

採用された方には、文化放送から記念品をお送りします。

スタッフ(大磯太郎)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.