文化放送

斉藤一美のスポーツタイム ズミスポ

メールはこちら

斉藤一美

■スポーツ・ジャンル
  ラグビー&ボディービル経験あり
■生年月日
  1968年3月24日
■血液型 B型
■出身地
  東京の下町(スカイツリーの近く)
■現職  アナウンサー

番組内容

文化放送ライオンズナイターで実況・・・とりわけ絶叫を担当するアナウンサーの斉藤一美が、自分で作って一人で喋るセルフプロデュースの形を取っています。10分という短時間ながらも、知らぬ間に笑いを誘う魔力に溢れ、万が一聴き逃したら「しまった!」と残念がられるような番組に育てることが理想です。

2013年4月21日

スタッフ放送後記 「ステーキにはパン」

年に1度くらい?

外食でステーキを食すことがあります。

 

そのとき 「パン か ご飯」

どちらかの選択を迫られます。

 

う~んう~ん

 

と悩んだ挙句、結局わたくしはパンにしています。

 

本当のホントはご飯がいいんです。

 

なぜパンなのか・・・

 

それはわたくしが

小市民

だからですb

 

 

ステーキを食べ終わったあと残ったソース

おハイソに言えばグレービーソース

 

アレ、皆さんどうしてますか?

 

わたくしは残したくありません。

 

ご飯を選択してしまった場合

ソースはやむなく洗い場へ下げられてしまう運命です。

 

しかし

 

パンを選択した小市民中の小市民であるわたくしは

パンをちぎり、そのソースにつけて

心ゆくまで堪能するのです!

 

ご飯じゃ、こうはいきません。

 

理由は簡単。

 

ご飯をソースにつけて食べるのは

見られると

恥ずかしいからウフ)

 

 

前段が長くなりました。スミマセン。

 

こんな話をしたのには少なからず

にも関係があります。

 

きょうお届けした

バファローズ平野佳寿投手のインタビュー

7分ちょっとでしたが、

もともとは13分強あるものを編集させていただき、この形になりました。

 

生放送で使われたステーキ肉の部分は素晴らしいものでしたが、

ステーキの楽しみはコレだけではありません。

わたくしにとってのグレービーソース・・・

 

すなわち

編集して日の目を見なかったインタビュー部分が

みなさんにとってもそうかもしれない・・・と思い立ち

ここにUPします。

 

生を聞き逃した人、

肉はないのであしからず。

 

 

ズミ  今、パ・リーグのどのバッターに訊いても"一番エグイ球"を投げるのは

    平野佳寿だという話がもっぱらなんですよ。

 

平野  いやー。ありがたいですけど、僕より良い球を投げてるピッチャーは

     いっぱいいると思ってます。

 

ズミ  例えば?

 

平野  パ・リーグやったら、ソフトバンクの岩崎くんとか千賀くんとか、

     若いのにすごい球投げてるな~って見てますし、

     ロッテの益田くんとか、日ハムの増井くんとか・・・

     いっぱいいると思ってますし。

 

ズミ  でも、抑えられた時、一番"まいった!"と思ってしまうのが

    平野投手だという話なんですよね。

    例えば、メジャーに行ってしまいましたが、中島裕之選手は

    「ホンマに平野と勝負している時は面白い。ガンガンくるから」と

    おっしゃっていましたよ。

 

平野  中島さんは良い球を投げても打たれることもあったし、

     ホント五分五分くらいでしたかね。

     抑えられたら嬉しいですけど、打たれるときももちろんありましたし・・・。

     楽しいと言ってもらえるのは嬉しいですけど、僕の場合、

     中島さんは格上の人だと思っていて、抑えるのに必死だったので

     楽しめるところまでは行ってなかったですけど。

 

 

(肉)

 

 

ズミ  リリーフでひたすら投げ続けて、この3年間で

    200試合以上投げているんですよね。

    2年続けて70試合以上、3年続けてとなると60試合以上・・・。

    さすがに疲れがたまっているんじゃないですか?

 

平野  勤続疲労でさすがに疲れはたまっていると思うんですけど、

     投げてる時は考えないですね。

     ただ、これだけ投げてるといつかは故障したりするんじゃないかな、と

     思いながらやってます。

     年齢もどんどん上になってるんで、しっかりケアして、ちゃんと鍛えて、

     潰れない体をつくるというのを今は意識しています。

 

ズミ  中日の岩瀬投手。

    入団当初からずーっとリリーフで投げ続けて、

    350セーブという前人未到の記録を日本で打ちたてました。

    目標とする部分ではあるんですか?

 

平野  そうですね。凄いことだと思います。

     ずっと一軍で投げているのもすごいですよね。

     お手本にはならないんじゃないか、

     岩瀬さんだけしかできないんじゃないかと思うところもありますが、

     岩瀬さんのように長く一軍で投げられるように

     鍛えて行きたいとは思います。

 

 

(肉)

 

 

ズミ  投手キャプテンを任されていますよね?

    これを言い渡されたとき、どのような心境だったのでしょう?

 

平野  キャプテンといっても、それらしいことはしてないですけど、

     今までのキャリアとかもありますし、僕も8年目ですし。

     (年齢が)上の人もいますけど、下の人の方が多くなってきているので、

     ちょうど、上の人と下の人の"橋渡し"というか、

     あいだでそういうことが一番できる年代だと思うので、

     元々それはやらなければいけないな~とは思ってました。

     そういったところでキャプテンをまかされて

     『ひっぱっていこう』という気になりました。

     ま、僕が言わなくても皆ついてきてくれますし、

     意識が高い選手が多いですから。

     僕は『何とか優勝できるように皆で頑張っていこう』とは

     言っていけると思います。

 

ソース、いかがでしたか?

 

最後に

 

平野佳寿投手

エレキコミックの やついいちろう

チョー似てる!

 

(このネタ、もう使えませんよ~w)

 

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved