文化放送

斉藤一美のスポーツタイム ズミスポ

メールはこちら

斉藤一美

■スポーツ・ジャンル
  ラグビー&ボディービル経験あり
■生年月日
  1968年3月24日
■血液型 B型
■出身地
  東京の下町(スカイツリーの近く)
■現職  アナウンサー

番組内容

文化放送ライオンズナイターで実況・・・とりわけ絶叫を担当するアナウンサーの斉藤一美が、自分で作って一人で喋るセルフプロデュースの形を取っています。10分という短時間ながらも、知らぬ間に笑いを誘う魔力に溢れ、万が一聴き逃したら「しまった!」と残念がられるような番組に育てることが理想です。

2013年9月22日

スポーツの基本

それは、正しい姿勢で歩くことではないでしょうか。


似てる画像選びについて、3回目の更新で早くも書くことがなくなった教授です。ズミスポに全く関係のないことを書くわけにもいかないので、無理矢理に関係させます。


さて、1行目に書いたように思ったのは、以前ズミスペで、ライオンズの坂田選手が取り上げられたからです。坂田選手が復活するために宮地コーチがまず叩き込んだのが、正しい姿勢で立ち、歩くこと。

これと同じことが私が好きな自転車にも言えます。

私がスポーツ自転車に乗り始めた7年前には、背中を曲げて乗るのが良いと自転車雑誌によく書かれていました。この乗り方はつまり猫背ですし、自転車が前に進みません。この乗り方から、『自転車の教科書』という本に書かれている、背中をまっすぐにする乗り方に変えられるように私は努めています。自転車がより前に進む、理にかなった乗り方です。実現するためには色々とできなければならないことがあるのですが、その一つとして正しい姿勢で歩けることが挙げられるのです。


ズミPの履いているMBTが非常に気になります。

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved