インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.10.27

稲垣吾郎も興味津々? サッカー×ゴルフの新スポーツ「フットゴルフ」『編集長 稲垣吾郎』

編集長 稲垣吾郎

文化放送で放送中の『編集長 稲垣吾郎』。パーソナリティは稲垣吾郎さんです。


10月21日はゲストに、日本フットゴルフ協会会長の松浦新平さんをお招きしました。

稲垣吾郎「フットゴルフは年齢・男女問わずできそう」

フットゴルフとは、サッカーボールを蹴ってゴルフコースをラウンドする新スポーツです。日本フットゴルフ協会は2014年に創設。

稲垣さんはフットゴルフに「面白そう、ちょっとやってみたいです」と興味を示します。


続いて松浦さんに「(フットゴルフは)年齢問わず、男女問わずできますよね?」と質問。松浦さんは「まさにおっしゃる通り」と答え――


松浦 最近フットゴルフのできる場所でよく見る光景が、親子で回っていたりですとか、サッカー経験のなさそうなカップルで回っていたりですとか。

稲垣 うんうん。

松浦 すごく多種多様な方がフットゴルフをプレイされているのが目につきます。

稲垣 そうですね。いろいろなスタイルで、その人の運動神経によって楽しめる競技というか。競技嗜好でやられる方、腕に自信のある人は本気でやってもいいし。

松浦 はい。

稲垣 和気あいあいとエンジョイ・フットゴルフされる方も、楽しいでしょうし。

松浦 そうですね。


ここで稲垣さんは「サッカー経験がない人がボールを蹴ったら、どれくらい飛ぶんですか?」と質問。松浦さんが「サッカー経験がない人でも50ヤードくらい飛ぶ」と言うと――


稲垣 じゃあ頑張ればパー4で2オンして......いやこれ、なかなかパープレイは難しいかもしれない。ゴルフのパープレイくらい難しいかもしれないですね。

松浦 男性は力があるので、意外とオンは簡単にできるのではないかなと。実際、見ていてもそういう方は多いと思います。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
稲垣吾郎の思い出の夏曲は氷室京介の「DEAR ALGERNON」


フットゴルフをしたらゴルフが上手くなる!?

稲垣さんは「フットゴルフをやったら、グリーンのアンジュレーション(※コース上の起伏)をもっと気にしそう」と話します。


稲垣 蹴ったボールが右に流れていく、左に流れていく。ボールが止まってしまう、転がってってしまう。

松浦 はい。

稲垣 サッカーボールのほうがより傾斜の影響を受けそうだから、逆にゴルフ場をもっと知れる気がする。フットゴルフをやったあと、同じコースをゴルフで回ったら上手くなりそうです。

松浦 それをおっしゃる方はいます。午前中にゴルフを回って、午後にフットゴルフをやられる方が多かったり、その逆もしかりなんですけど。

稲垣 うんうん。

松浦 そういう楽しみ方はあるんじゃないでしょうか。


また、稲垣さんは「ゴルフは好きだけど、サッカーはあまり詳しくないし経験もない」と言いますが――


稲垣 でもゴルフが好きだから、フットゴルフをやったらサッカーも好きになりそう。架け橋になる、サッカーのニーズとゴルフのニーズの。

松浦 そうですね。サッカーをやっていた人がフットゴルフをやるのは自然の流れだったんですが、逆は確かに新しいニーズを生むかもしれませんね。


編集長 稲垣吾郎

放送日:水曜 21:30~22:00

出演者:稲垣吾郎

ラジオを聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る