インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2021.01.22

同窓会をやっていなかった理由は......『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

川口技研presents~久保純子 My Sweet Home

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティは元NHKアナウンサーの久保純子さんです。


1月17日のゲストは、山田邦子さん。


邦子さんは、昨年がデビュー40周年。『山田邦子の門2020 クニリンピック』や、初の『笑点』ご出演、YouTubeチャンネル『山田邦子 クニチャンネル』の開設など、怒涛の勢いで様々な事に挑戦されました。中でも、初めて「Uber Eatsを注文する」ということに挑戦し、悪戦苦闘した結果、ハンバーガーを頼んだつもりだったのですが......パンが入っていなかったそうです。


2020年はまるまる半年間ほどフリーで活動されていたそうですが、初めて請求書というものが必要になった為、これまた初めて文房具屋に買いに行き、もちろん書くのも初めてで、ギュッと書いたら......6枚くらい写ってしまったそうです。


ステイホーム中は、長年、いつかやろう、いつかやろう、としていた片付けをされたそうです。帰ると衣装をドサッと置き、ポールに掛けすぎて斜めになり、ぐちゃっとしていた場所を邦子さんは「樹海」と呼んでいたのだとか。棚の中から引き出しからとにかく綺麗に片付け、撮影かっ! というくらい断捨離をし、スッキリされたそうです。鍋なども3つあればいいと断言する邦子さん。引き出物でいただいたとか、いつか使うなど、とんちんかんな物が増えていくと言います。邦子さん曰く「カップ&ソーサー」もカッコ良く言っているが、カップが無くなったら、ただのくぼみのある皿だと。


昨年は、このご時世で、還暦祝いの同窓会も中止になってしまったと言います。邦子さんが卒業してから1回くらいしか同窓会をやっていなかったそうで、何故なのか考えてみたら......邦子さんが幹事だったそうです。有り難いことに、同期の会の連絡網をきっちり管理してくれていたのが、あんこ屋のみどりちゃん。邦子さんによると、あんこ屋のみどりちゃんは見るからに「あんこ」なのだとか。


この番組では未来に残したい曲、子供たちに伝えていきたい曲をゲストの方に伺っています。今回、邦子さんに選んでいただいた曲は『君が代』でした。久保さんは、長い間ラジオをやらせていただいていますが、『君が代』は初めてかも〜とお話されていました。何年もやっているスタッフも、君が代を選曲した人は初めてだと言っていました。山田邦子さんは、『君が代』は大好きな歌で、美しい日本だなと思えるいい曲だと語ってくださいました。


川口技研のHPはこちらから

https://www.kawaguchigiken.co.jp/


川口技研presents~久保純子 My Sweet Home

放送日:日曜 9:00~9:30

出演者:久保純子

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る