記事コンテンツ
書きなれていない人こそ「企業PR」にチャレンジ!
ラジオCMコンテストには毎年多種多様な課題が登場しますが、意外と多いのが「企業PR」。
普段CMを書きなれていない人は、「企業PR」にどう取り掛かればいいのか?と二の足を踏んでしまいそうになるのですが、実は、「企業PR」はあなたが思うよりチャレンジしやすいですよ!
・『自由度が高い』
⇒お題の範囲が広いからこそ、課題のポイントを抑えれば、あとは自由に発想が出来ます。
設定を家庭にしたり、学校にしたり、はたまた宇宙にしたり・・・と、自分の身近な環境や、憧れの世界に飛び込んで書くことが可能に!
一方、真正面から課題に取り組んで、かちっとした1人しゃべりに設定することで、違った面白さが生まれるかもしれません。
そう、自由なのです。
・『頭の中で企業に就職してみる』
⇒自分の中の先入観を無くして、唐突に頭の中でその企業に就職してみましょう。
(もしくは「転生したらその企業に就職していた」と考えてみましょう!)
『我が社』のどこを知ってほしいか、頭の中で自分が担当者になって、考えてみましょう!
(もちろん、頭の中での就職なので、思い違いもあるでしょう。それでもめげずに、何度も頭の中で就職して、何通りも応募してみましょう。悩むより、数で勝負です!)
・『ポイントを抑えるためには』
⇒このWEBサイトにある「課題一覧」をチェックしてみて下さい!そこにヒントが確実に、隠されています。気になるワードを見つけたら、もうそこからあなたの世界が始まります!
さあ、書きなれていない人こそ、「企業PR」にチャレンジしてみましょう!



