福井謙二グッモニ 7月27日(水) 第867回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

160727-1.JPG

「いかにも3択しかないように誘導された東京都知事選」についてお話を伺いました。

東京都知事選が佳境を迎えていますが、メディアは「主要3候補」などという言い方であたかも3択の選挙であるかのように報じています。

森さんはこれが今回の都知事選の展開を歪ませている気がすると話します。
都知事選の候補者は21人もいるにも関わらず、マスコミが3候補者のみを取り上げるので、その中で票が行き来するように誘導されている感じがしなくもありません。

しかしここに来て、3候補者には入れたくない、という有権者も増えており、第2グループとでも呼ぶべき候補者たちも出てきています。

これらの候補者への支持は、メディアで取り上げられる3氏への批判票という見方もできるというお話もしていただきました。
投開票は7月31日(日)です。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160727-2.JPG

ついに進化を遂げた聴診器について調べました。

実に200年ぶりの革命をもたらした聴診器、その名は「U scope(ユースコープ)」
現場の医師の声をもとに開発され、販売と同時に売り切れになるほど人気を見せています。

「U scope」は医療業界では"おしゃれな白衣"で知られているクラシコ株式会社で開発されました。

160727-8.JPG

流線形の独特なフォルム。
小さく折りたたみができる、今までにない構造。
耳に心地よいフィット感 など高いデザイン性が特徴です。

160727-4.JPG

放送では福井さんに実際に「U scope」をつけていただきました。

200年ほぼ変化しなかった「聴診器」もついに進化しました。
このように新たなビジネスチャンスは、意外な分野にあるかもしれません。

この進化した聴診器「U scope」の詳細は、「クラシコ 聴診器」または「ユースコープ」で検索してください。


エンタメいまのうちでは、健康や美容に良いといわれ、有名芸能人なども使っていることからブームにもなっている「水素水」について、どんな力があるのか、無いのかを教えていただきました。

ゲストは法政大学教職課程センター教授の左巻健男先生です。

160727-5.JPG

水素水に関する講義やメディアに出演しての解説などで、お忙しく全国を飛び回られています。

水素水は2007年に日本医科大学の太田教授らによって、水素に悪玉の活性酸素を一部除去する能力があるという動物実験の結果が発表されましたが、人での有効性や、健康な状態での効果についてまだ十分なデータがあるわけではないということです。

160727-6.JPG

福井さん、左巻先生の話を熱心に聞いていました。

160727-7.JPG

詳細は本日のPodcastをお聞きください。

左巻先生は夏休みの自由研究に役立ちそうな本を沢山書かれていらっしゃいます。
水について書かれた『水の常識ウソホント77』は 平凡社新書から。
そして新刊の『面白くて眠れなくなる元素』がPHPから発売されています。

こちらもぜひチェックしてみてください。

♪本日の楽曲
「夏色」 ゆず

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年7月27日
↑トップへ戻る