コンテンツの企画・制作から配信までオールインワン!タレントキャスティングクリエイティブ製作費0円 コンテンツの企画・制作から配信までオールインワン!タレントキャスティングクリエイティブ製作費0円

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※出稿枠に限りがございますので、事前にお問い合わせください。

貴社のプロモーションに
こんな課題はありませんか?

● 既存の広告のパフォーマンスが落ちてきている
● 広告予算を最適に割り振りたい
● 制作コストを抑えて露出を増やしたい
● 新しい出稿先を探している
● 制作のリソースが不足している
● 現在Twitter広告に出稿している
● オーガニックツイートのクリエイティブに悩んでいる
● 声優を使ったプロモーションに興味がある

上記の様な課題をお持ちのマーケティング・広報担当の方におすすめのプランです!

R.A.P.広告とは?

Twitterパートナーの
文化放送だからできる
特別な広告パッケージです!

Twitterとコンテンツパートナーである文化放送がコラボした出稿金額内にタレントキャスティングとブランドコンテンツの企画・制作費がインクルードされた特別プランです。
制作した広告はTwitterの動画広告メニュー文化放送のラジオ広告枠及び公式Twitterにて配信されます。
従来の広告より制作費を抑えて露出を増やすことが可能なプランとなっております。

R.A.P.広告の特徴

『Twitterではできないコンテンツ制作能力とラジオだけでは出来ない拡散能力を組み合わせることで、影響力の強い企画が出来上がった』
(Twitter Japan社)

本プランの特徴はTwitterの圧倒的な拡散力とラジオのリスナーとの圧倒的なつながりを生かした高インプレッション&高エンゲージメントなプロモツイートができることです。

また公共メディアである文化放送の動画コンテンツ内に貴社の商品PRを組み込み、文化放送が運営するTwitterアカウントを通じて配信することで信頼性が高く、ブランドイメージを高める広告出稿をすることが可能です。

長年のタレントコネクションを生かしたターゲットに最適なキャスティング、放送局監修の動画制作、そしてリーズナブルな配信までのオールインワンでご提供します。

Twitterを熟知した
文化放送だからこそできる
高品質なクリエイティブ

『ラジオと言うと、動画作成はできないのではないかと思ってしまいますが、Periscope生放送の際には、Twitterの仕様まで熟知されたスタッフが、きちんと運用していただきました。
ちょっと難しい、タイムスタンプの機能やURLを抜き出す方法など、
細かいところもきちんと実施していただいたからこその結果が出せた。
(Twitter Japan コンテンツパートナーシップ本部)』月刊「企業と広告」2019年10月号

さらに貴社商品ターゲットに合わせたオリジナルラジオ番組も制作!
ラジオの高いエンゲージメントで魅力を伝える!

さらに貴社商品ターゲットに
合わせたオリジナルラジオ番組も制作!

ラジオの高いエンゲージメントで
魅力を伝える!

文化放送出演者(一例)

大竹まこと、伊藤四郎、武田真治、田村淳、武井壮、柴田阿弥、阿佐ヶ谷姉妹、いとうあさこ、宮下草薙、オテンキ・のり、入山章栄、生見愛瑠、ラランド・サーヤ、壇蜜、パパラピーズ

文化放送がもつ豊富なタレントネットワークと現在放送中の番組の中から、貴社の商品や出稿目的に合わせた
最適なキャスティングをご提案。もちろんタレントキャスティング費用や番組制作費用は、
事前のお見積もりの広告費用の中に含まれているので、別途費用がかかることはありません。
※キャスティング可能タレントに関しては事前にお問い合わせください
※オプションサービスをご利用の場合は追加費用がかかることがございます

『文化放送さんはTwitter上でコアなファンがいるアーティストや声優さんなどの
キャスティングが優れ、Twitterとの相性が良い』(Twitter Japan社)

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ならではの高い親和性

Q.あなたは、普段ラジオを聴いているとき(聴きながら)、何をしていますか

学生全体で「SNS利用しながら」が
高ポイント。

女子学生は「勉強しながら」が2位。
理系学生は、
「通学・外出中に聴くこと」が多い傾向。

Q.あなたが普段、ラジオを聴いているとき(聴きながら)利用しているSNSのサイトはなんですか

1位はTwitterで、
ラジオとの相性が非常に高い。
声優ファンの理系学生のTwitter利用は、
全体比で10ポイント特に高い結果に。

Twitterでの情報発信が活発なのも
文化放送リスナーの特徴

ラジオ各局のツイート比較

※集計期間内(19/10月〜20/3月)のべツイート数
<検索キーワード>
文化放送:#joqr OR 文化放送 OR #文化放送、 J-WAVE:#jwave OR J-WAVE OR #J-WAVE
TBSラジオ:TBSラジオ OR tbsラジオ OR tbsradio OR #TBSラジオ OR #tbsラジオ OR #tbsradio
日本放送:#jolf OR ニッポン放送 OR #ニッポン放送、 TOKYOFM:#tokyofm OR "TOKYO FM" OR #TOKYOFM、

ラジオと同時に利用する
サービス・アプリ

radikoと同時に利用するサービス・アプリ

TwitterをメインにSNS・ブログが1位
なっています!

文化放送のインターネットラジオ
A&Gのメディアパワー(SNS・Twitter)

文化放送のインターネットラジオ
A&Gのメディアパワー
(SNS・Twitter)

文化放送の #agqr は、
ツイッターホットワード常連です!
文化放送のハッシュタグが、
朝ドラをおさえて
2017年間ランキングで18位入り!

Twitterジャパンが、日本国内4500万人のTwitter利用者が投稿した2017年のツイートを分析し、
2017年のTwitterで最も話題になった「言葉」のランキング「WORD of the year」。
文化放送の声優専門ハッシュタグ「#agqr」の「agqr」が朝ドラを超えて、18位にランクインしました。

で期待できる4つの相乗効果

連携して相乗効果を出せる
(イメージャリー・トランスファー効果)

例えばTwitter広告で認知したことを、ラジオ番組でも聞くことで思い出すといったことを イメージャリー・トランスファー効果といい一度認知したことを別媒体で新たに聞くことで 信頼性が生まれ行動に移りやすい相乗効果が見込めます。

ラジオ番組の
ロイヤルカスタマーである番組関連の
Twitterフォロワーへ発信ができます。
(ロイヤリティ効果)

リスナーの多くは、Twitterに番組の感想やリアクションを投稿します。
そのため、番組は、Twitterでリスナーとコミュニケーションをとっており、ロイヤルカスタマーの醸造に役立てています。そのため、パーソナリティがラジオ番組とTwitterで情報発信は、リスナーへの情報刷り込みに役立ちます。
また、ラジオはスマートフォンを操作しながらでも聞きやすいというメリットがあります。
そのため、ラジオCMや番組内のキャンペーン内容を聞きながら、SNS上でキャンペーンに参加しやすいです。

Twitter広告をより認知させられる
(押し上げ効果)

単体の媒体での広告展開より、複数の広告媒体を利用した方が商品やサービスの認知度が通常より上昇するという効果のこと。
Twitter広告だけではなく、あわせてラジオCMも放送することにより、その商品やサービスの認知度は飛躍的に上がることが見込まれます。

ラジオ局の発信力を生かした
リリース機能の活用

ラジオ局ならではの発信力、メディアネットワークを活用し、施策開始前にプレスリリースを通じて話題性を喚起したり、記者会見の話題に取り上げることで、事前の情報発信を行い、施策の効果を高めることが可能です。

『番組実施が決まった後、文化放送様から番組放送のリリースをしていただきました。
WEBメディア等に取り上げていただき、意外な副次効果がありました』(Twitter Japan社)

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データで見る文化放送リスナー

パーソナリティが推奨した商品に
信頼を感じる?

70%以上のリスナーが、ラジオパーソナリティが
すすめた商品を信頼している。
「あの人!がこう言うんだから、・・」と
抵抗感なく入りやすい。
信頼感のあるパーソナリティの言葉を介して、
リスナーへ情報が届けられます!

時間帯によって聴取者が
明確にセグメントされており、
ターゲットリーチが可能です。

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若年層向けや声優を
キャスティングした
コンテンツが特に人気

声優をキャスティングした
「アニメ&ゲーム」や
若年層向け「レコメン!」とのコラボ企画が人気です!

文化放送の番組の中でも特に人気なのが、日本最大級のアニメ&ゲーム系専門
インターネットチャンネル「超!A&G+」や10代男性・女性同時間帯聴取率No.1を
獲得中の文化放送ヤング帯ワイド番組「レコメン!」とのコラボ企画。

今話題の人気声優やタレントが普段から番組を聞いているコアなリスナーに対して、
貴社商品をプロモーションすることで、他媒体にはない高いブランドイメージの訴求が可能です。

レコメン リスナーデータ

・10〜20代男女・お菓子、ジュースをよく買う・ダイエットも気になる!・音楽、ライブ、映画館etc エンタメ大好き・勉強、資格に関心が高い・ラジオを聴くのはSNSをいじりながら ・10〜20代男女・お菓子、ジュースをよく買う・ダイエットも気になる!・音楽、ライブ、映画館etc エンタメ大好き・勉強、資格に関心が高い・ラジオを聴くのはSNSをいじりながら
リスナー特性 リスナー特性

ラジオを聴きながらSNSをいじるのが基本スタイル。
放送時間中にツイートが一気に活発化。
好きなアイドルの発言に対するリアクションや感想の共有など。
プロフィールマイニングではエンタメ、スポーツに強い関心が見られる。

A&G リスナーデータ

・20〜30代の男女・マンガ、ゲーム、アニメ大好き!・インスタント食品やお惣菜を利用・ネットショッピングの利用率が高い・好きなジャンルの情報のSNS拡散は超積極的・口コミを参考にする ・20〜30代の男女・マンガ、ゲーム、アニメ大好き!・インスタント食品やお惣菜を利用・ネットショッピングの利用率が高い・好きなジャンルの情報のSNS拡散は超積極的・口コミを参考にする
リスナー特性 リスナー特性

SNSが活発な一般若年層ゾーンのリスナーよりも
さらにツイート量が多く、拡散力が強い。
プロフィールマイニングでは
マンガ・ゲーム・アニメへの関心が
他ジャンルと比べて圧倒的に高い。

お客様事例

トンボ鉛筆様×レコメン
「キミはひとりじゃない」

キャンペーンガール:生見愛瑠

実施企画
・1DAY企画 『トンボ鉛筆presentsレコメン!受験生応援スペシャル』
・レコメン!×トンボ鉛筆リスナープレゼント企画
・ラジオCM制作
・ラジオCMスポット送出
・『めるるのはっぴーsuるーむ』 共同ご提供
・レコメン!×生見 愛瑠 「#トンボは勝ち虫」SNS拡散プレゼント施策
・YOUTH TIME JAPAN project企画(校内放送)
・Twitterにて拡散

「トンボ鉛筆は受験生にとって縁起の良いツール」といったブランド訴求を目的に10代男性・女性 同時間帯聴取率No.1を獲得中の文化放送ヤング帯ワイド番組『レコメン!にて本企画を実施。『#トンボは勝ち虫』の認知をKPIに期間中(11月30日~12月2日)『#トンボは勝ち虫』は、2,476ツイート。延べ240万人のタイムラインに表示されました。

ロッテ様×A&Gコラボキャンペーン
「ガム彼」

実施企画
商品擬人化イベント!
ラジオ×Twitterでバズ展開!

キャンペーンガール:生見愛瑠

現在、多くの企業で活用されている「商品擬人化によるプロモーション」。文化放送ではA&Gコンテンツの制作ノウハウを活用し、LOTTE特設WEBサイト「ロッテクレイジーガム放送局」にて展開されていたガム擬人化企画「ガム彼!」とコラボレーション。スペシャル番組「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」の公開収録イベントを実施しました。
イベントへの参加応募にはTwitterを活用。
①ロッテの公式アカウントをフォロー②バレンタインデーに「#ガム彼」というハッシュタグで呟く③当選者にはTwitterのダイレクトメッセージで当選案内というフローで展開したところ、2月14日単日の応募期間にも関わらず12,000通以上の応募が。ターゲットに合致した応募方法をとったことで応募数が増え、結果的に「#ガム彼」ツイートが1日で12,000以上呟かれることで「#ガム彼」の拡散にも!

佐賀県様×ライオンズナイター
コラボキャンペーン

キャンペーンガール:生見愛瑠

実施企画
①斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORIでの中継実施
②文化放送ライオンズナイター 単日ご提供
放送内にて、20秒CM×10本・ご提供クレジット×2回送出
③当日の文化放送ライオンズナイター内にて、佐賀牛プレゼント実施
両チーム(西武・広島)にホームランが出るたびに、
1名様に佐賀牛1万円分をプレゼント
※当日は、西武ライオンズから5本のホームランが飛び出しました!
④放送席に山口県知事をお呼びして、ゲスト解説として放送にご出演
⑤ジングルを貴県オリジナルにカスタマイズ

放送当日は、1,391ツイート。延べ配信数は、1,284,449となり『佐賀県知事』『#佐賀さいこう』のつぶやきが多く見られました。

磐梯山周辺観光PR! 声優らと行く
東京発オリジナル観光ツアー

キャンペーンガール:生見愛瑠

実施企画
声優の番組で、ツアープランの企画・紹介、募集告知、ツアーの模様をレポート声優や番組関連Twitterで観光地の情報を全国に発信

ツアー内容
・声優と一緒に現地観光地をめぐる
・声優が登壇する公開番組イベント開催
・ツアー中の食事、宿泊費もすべて込み

実施時期2019年5月
参加人数 限定50組100名(抽選)
※20歳代の女性がメイン。
外国籍の方も含む参加応募170名で募集締切し抽選(キャンセル待ち多数)

人気声優小野賢章含むユニット「雲水」のラジオ番組が企画した福島磐梯山周辺の観光情報発信を目的とした東京発1泊2日のバスツアー。
当ツアーのハッシュタグの合計延べ配信数は、25,642,014回と予想を超える反響。

多くの企業が文化放送の
Twitter施策を
ご利用いただいております
meiji、suntory、KIRIN、西武鉄道、LOTTE、Tombow、MOS BURGER、Kao、リケン、docomo

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Twitter Japan担当者様からの声
『制作能力で新たな市場を創造』

文化放送×Twitterコラボ企画商品

コラボ企画の狙いやTwitterのメリットは?

・ラジオ局の卓越したクリエイティブ力

Twitterではできないコンテンツ制作能力とラジオだけではできない、拡散能力をうまく組み合わせることにより、影響力の強い企画ができるのではと考えていました。実は文化放送様の番組に関するワードが、よくTwitterのトレンド欄でもお見かけしていたので、相性の良さは前々から認識していました。それを、Twitterの広告を使い、ターゲティングをしながらブーストを狙いました。

・キャスティング能力

また弊社ではできないキャスティング能力も魅力的でした特に文化放送様はTwitter上でコアなファンがいるアーティストや声優さんなどのキャスティング力も優れており、他のラジオ局と比較してもTwitterとの相性が良いのではと思いました。

連携して分かったラジオ局
(もしくは文化放送)の
注目すべき機能や価値

・企画に積極的参加していただける

もともと常にラジオのコーナー企画などを考えられているからなのか、 いろんな企画アイデアが事前の会議でもいただけました。
実は、施策が終わったあとも、困った時にご相談させてもらってアイデアもらっています。
社外に一緒に楽しい、効果的な企画を考えられる大切な仲間ができました。

・動画クリエイティブもハイレベル

ラジオと言うと、動画作成はできないのではないかと思ってしまいますが、Periscopeの生放送の際には、Twitterの仕様まで熟知されたスタッフが、きちんと運用をしていただきました。
ちょっと難しい、タイムスタンプの機能やPeriscopeのURLを抜き出す方法など、細かいところもきちんと実施していただいたからこその結果が出せたと思っております。

・番組情報をリリース

番組実施が決まった後、文化放送様から番組放送のリリースをしていただきました。 WEBメディア等に取り上げていただき、意外な副次効果がありました。

反響や広告効果について

生放送当日のトレンド入り!

トレンド入りが一つの目標でしたので、 クライアントとトレンド欄を見ながら一緒にトレンド入りを喜ぶことができました。

Twitter・他媒体との主なコラボ企画と、
それらと比べた特徴

企画の幅、自由度が他の規格と比べても高い

Liveにしても良し、番組リリースをしても良し、視聴者プレゼントを絡めても良し、もちろんラジオCM、ラジオ番組もできる。
ラジオとTwitterをかけ合わせると、形にできるアイデアがたくさんあるなと実感できました。定形で決められた商品ではないですし、アイデア次第でもっと影響力のある企画も作れると思います。次の企画も楽しみです。

出稿プランについて

R.A.P. Basic

タレントが出演する良質な動画コンテンツをコラボ制作!
ご出稿額総額分プロモツイート(動画制作費込み)

●文化放送が貴社商品ターゲットに合わせてタレント(声優含む)をキャスティング
●起用タレントが出演する短尺動画(*1)を企画・制作
●プロモツイートで拡散 ご出稿額総額分の成果保証(制作費は別途かかりません)
●文化放送のアカウントにて、プロモツイート
●起用タレントの出演ラジオCMを制作 文化放送(地上波ラジオ)にてターゲットに合わせ放送
(*1)2分以内の簡易編集動画

R.A.P. Basic + (Plus)

タレントが出演する良質な動画コンテンツをオリジナルラジオ番組とコラボ制作!
ご出稿額総額分プロモツイート(動画制作費込み)

●文化放送が貴社商品ターゲットに合わせてタレント(声優含む)をキャスティング
●起用タレントが登場するラジオ番組を企画・制作(*2)し、商品を訴求
●ラジオ番組と連動する起用タレント出演の短尺動画(*1)を企画・制作
●プロモツイートで拡散 ご出稿額総額分の成果保証(制作費は別途かかりません)
●文化放送のアカウントにて、プロモツイート
●起用タレントの出演ラジオCMを番組内で放送
(*1)2分以内の簡易編集動画
(*2)番組を独自に企画する場合とターゲットに適した既存番組と連携する場合があります。

R.A.P. Premier

タレントが出演するLIVE動画特番をコラボ制作!
長尺動画特番をまるごと拡散ご出稿額総額分プロモツイート(LIVE特番制作費込み)

●文化放送が貴社商品ターゲットに合わせてタレント(声優含む)をキャスティング
●起用タレントが登場する長尺のオリジナルLIVE動画特番を企画・制作
●文化放送及びTwitterの動画配信プラットフォームで配信 (*3)
●プロモツイートで拡散(LIVE及びアーカイブ) ご出稿額総額分の成果保証
(制作費は別途かかりません)
●文化放送のアカウントにて、プロモツイート
●動画特番内にテレビCM素材を挿入することも可能 (*4)
(*3)文化放送AG-ON Premium Twitter内ライブ配信機能
(*4) 著作権等の処理が行われているものに限ります

R.A.P. Xperience

タレントが出演するステージイベントとLIVE動画特番をコラボ制作&イベント連動特番を拡散
ご出稿額総額分プロモツイート(LIVE特番制作費込み)
ステージを観覧するイベントとして拡大展開も可能です。

●文化放送が貴社商品ターゲットに合わせてタレント(声優含む)をキャスティング
●起用タレントが出演するステージイベント(音楽ライブやトーク)を企画・制作・LIVE動画配信に加えて観覧イベントとしてご活用
●文化放送及びTwitterの動画配信プラットフォームで配信 (*3)
●プロモツイートで拡散(LIVE及びアーカイブ) ご出稿額総額分の成果保証(制作費は別途かかりません)
●文化放送のアカウントにて、プロモツイート
●動画特番内にテレビCM素材を挿入することも可能 (*4)
(*3)文化放送AG-ON Premium Twitter内ライブ配信機能
(*4) 著作権等の処理が行われているものに限ります

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出稿までの流れ

お問い合わせ

本ページ内のフォームより、
まずはお問い合わせください。

ヒアリング

まずは貴社のご要望をオンライン会議にて
ヒアリングさせていただきます。

御提案

ヒアリング内容を元に御社に合わせたプランを
ご提案させていただきます。

ご契約

提案内容にご納得いただけましたら、
正式に契約となります。

コンテンツ制作

広告用の動画や制作物をご用意いたします。

出稿

Twitter広告とラジオ広告の配信セットを行い、
配信を開始します

よくあるご質問

Q.出稿費用を教えてください。

当プランでは、まず貴社の商品、ターゲットや課題をヒアリングさせていだき、最適な企画とそのご予算をご案内させていただいております。そのためご料金はこのページではご案内しておりません。 人気のプランのご料金の目安はご案内できますので、ぜひお問い合わせください。

Q.希望のタレントのブッキングは
可能でしょうか。

動画に起用するタレントについては、プラン実施の際、ブッキング、確定いたします。ご希望のタレントのブッキングの可否については、実施プラン、ご予算をもって、調整に入ります。また文化放送の豊富なタレント事務所のネットワークを駆使して、課題解決のために効果的なタレントのご提案もできます。

Q.広告実施にあたり、条件、審査など
ございますか。

文化放送とTwitter Japanの広告受け入れ基準により、ご提供できない企業(業種)がございます。お問い合わせください。
文化放送と広告取引が初めての企業様は、指定の書類をご提出いただき、審査がございます。

Q.自社でツイートのコンテンツ
(テキスト、写真、動画)を制作します。
そのコンテンツを利用して
このプランの実施はできますか?

当プランは、Twitter Japanとコンテンツパートナーの文化放送が制作した動画コンテンツでの広告配信が実施条件となります。
ただし「R.A.P. Premier」と「R.A.P. Xperience」で拡散する長尺動画コンテンツの中に、テレビCM等を挿入することは可能です。
その場合は著作権等諸権利の処理は広告主様の方でお願い致します。