1. TOP
  2. Topics
  3. カラフルレンズ水曜日~12月編~

Topics- 記事 -

カラフルレンズ水曜日~12月編~

松井佐祐里

カラフルレンズ水曜日担当 松井佐祐里です。
SDGsコーナーで12月にお世話になった方を振り返ります!

【12月1日(水)】
ゲストは、フラワーサイクリストの髙橋響さん。
スタジオにお越しいただき、ロスフラワーとは?お花の廃棄をなくそうとどんな活動をしている?などたっぷりお話を伺いました。

ワークショップやアクセサリーを通してお花の廃棄をなくそうと取り組む響さん。
アクセサリーがとってもかわいいのです!中に小さなお花がはいっているのです~!素敵!!

お花を通して人と地域とを繋ぎたいと話していた響さん。
素敵な活動をされているのでぜひチェックしてみてくださいね。
リンク:https://linktr.ee/hibikitakahashi

【12月8日(水)】
ゲストは、BOTCHAN ブランディングディレクターの福岡英一さん。
性別にとらわれないコスメを手掛けているBOTCHAN。
ジェンダーの壁を越えたコスメを手掛けるきっかけは?どんなところにこだわった?など伺いました。

成分、価格設定などたくさんのこだわりがある中、
力をいれたひとつがカラフルなパッケージ!

見るだけでわくわくしちゃう見た目です。
自分の顔を少しでも好きになれるように、という思いが込められていると話していたBOTCHAN。
コスメやファッションは、私にとっても前を向く後押しをしてくれるアイテムです。
BOTCHANに込められた想いも共感できました!
サイト:https://botchan.tokyo/

【12月15日(水)】
ゲストは、エシカル×ヘルシー×ジャンクフードを掲げるTWO の武田瞳さん。
植物由来の原料から作った食を提供しています。

カラフルなドーナツや美味しそうな食事が店頭に並んでいるのを見て
何だろう・・・と気になってお店にはいったことがきっかけで取材することに。
カレーやまぜそば、マーボー丼、ドーナツ、ガトーショコラなど・・・
全てが植物由来の原料からできているとのことで驚き!

とっても素敵なドーナツ!!
乳・卵といった動物性原材料を使っていないとのこと。
オーガニックシュガー等を使用しこだわって作られているので、罪悪感も少ないのです~!
食の選択肢が増えそうです。
サイト:https://2foods.jp/

【12月22日(水)】
ゲストは、サンキュ!編集部の西城悟さん。
親子でSDGsを考える企画などを設けて誌面やインターネットを通じて発信しています。

これなら私にもできそう!というような身近な内容でとってもわかりやすいです!
書店などで見かけた際は手に取ってみてくださいね。

サンキュ!:https://39mag.benesse.ne.jp/
 
他にもベネッセ全体でSDGsの取り組みを展開されているとのこと。
ベネッセグループさんのサイトもぜひご覧ください。
サイト:https://www.benesse.co.jp/brand/
 
【12月29日(水)】
水曜日のカラフルレンズは2020年最後の放送!
年末ということで…家事アドバイザーの矢野きくのさんに電話でお話を伺いました。
矢野きくのさん:https://yanokikuno.jp/
環境に配慮したお掃除方法!ということで、
■使い終わった歯ブラシやスポンジをお掃除グッズに!
■針金ハンガーと使わなくなった布、ストッキングでモップができる!という
驚きのお掃除術をたくさん教えていただきました。

私もこのお話をきいて大掃除頑張りました・・・!

色んな方にお世話になったなぁと
今更しみじみ振り返る12月編でした!

次回は1月編をお届けします~!

この記事を書いたのは…

松井佐祐里
松井佐祐里

SDGsってなんだか難しそう・・・と思うかもしれません。私も最初は思っていました。
しかし、買い物の時にエコバッグを持参したり、ごみを分別したり、災害発生時の行動を確認したりと、普段の行動がSDGsの達成ににつながっています。
私にもできそう!やってみよう!と思ってもらえるよう、お伝えします。

profile
一覧に戻る TOPに戻る