第50回 9月13日放送 ゲスト:株式会社コメリ アグリ事業部 高橋祐介さん2020/09/20 07:00

0913agri.jpeg

今週のゲストは株式会社コメリのアグリ事業部の高橋祐介さん。赤と白のにわとりマークのロゴが印象的なホームセンターを展開されている「コメリ」。
東京23区内だと、練馬区の大泉学園などに店舗がありますね。日頃、お買い物でお世話になっている、というリスナーさんも多いのではないでしょうか。
コメリ創業の地は新潟県の三条市。三条市は日本最大の金物の産地、かつ新潟県は全国有数の農業地帯ということもあって、
コメリでは創業以来「金物・工具」と「植物・園芸」の分野に特に強みを持つホームセンターを展開してきました。今では全国に約1200店舗!
独自のチェーンストアシステムを確立し、流通の近代化を強力に推進しています。「農業の衰退は、旧態依然とした仕組みにある」と考えるコメリでは、
農業資材の調達や出荷先、資金調達などの面でこれまでの制約を取り払い、ビジネスとして成り立つ農業を物販を通じてサポートするという
チャレンジを続けています。その取り組みの一つが、プライベートブランドの開発。
質の高い農業資材を低価格で提供することで農家のみなさんのコスト減を応援しています。今の時期、お勧めしたいのが、
春先に使用する肥料や除草剤などの事前予約です。あらかじめ予約することで、希望する時期に、
通常よりも安価に確実に手に入れることができるそうです。
一例を、ご紹介。
〇国産高度化成14-14-14
水稲、野菜、果樹などいろいろな作物に使える万能な化成肥料。元肥、追肥など様々な使い方ができます。
〇ロングスターコート
長年の施肥によりリン酸、カリ成分が過剰な土壌が増え、窒素成分が高いL型肥料の需要が年々高まっています。水稲の生育を安定的に補助します。
〇オリザエートスター
いもち病と害虫をダブルで防ぎます。出穂期まで稲をしっかりガード!
〇ザークDX
水稲初中期一発除草剤。一年生雑草に長期にわたって効果あり。
ぜひ、お近くのコメリ店舗やHPでさらに詳しい情報をゲットしてくださいね!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.