「相坂くんのリトマス紙」学級日誌 #097

2018年2月13日(火)出席番号1番 相坂優歌

 ―――――――――――――――――――――――――

 

1時間目『音楽研究会の活動!!』

 

[内容]

相坂くんが、好きな音楽や、音楽家などについて、

自由に語るという、音楽研究会!2回目の活動。

 

今回の研究テーマは.........

「アルバム『屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま』に

参加してくださった方々!!!」ということで!

大森靖子さんや、ALI PROJECTさんだけではない、

相坂くんのファーストアルバムを語る上で欠かせない、

コンポーザーの方々について、話してもらいました。

 

 [メモ]

改めて、それぞれの先生方とのつながりを...。

声優として活動を始めてから、

ファーストアルバムが完成に至るまでの、

相坂くんの歴史も、感じられるような内容に...。

本日のお話を受け止めた上で、

ぜひ何度も何度も、アルバムを聴いてみてください。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

2時間目『先生進路相談室』

 

[内容]

悩める先生方のお悩みに対し、

生徒の相坂くんが本気のアドバイスを!!

 

[メモ]

合唱を続けるか迷っているという先生に対しては、

向いているのか?と相坂くん自身も思うことはあるけど

「それより、何をしたいか?」

「やりたいなという気持ちがあるかどうか、

自分の心に問いかけてみれば?」と。

 

エレベーターが苦手という先生に対しては、

「操作盤の前に立つようにしています!」

階段を使うときは「健康にいいことをしていると思う」

「一緒に健康になろう!」と。

 

食事制限、ダイエット中の先生に対しては、

「制限するよりも、歩く方が効果的かも?」

「夕飯をとにかく早めに、好きなものを食べる!」と。

 

猫が睡眠を邪魔してくるという先生に対しては、

「超うらやましい!」

「布団に湯たんぽを入れていざなってください!」

「でもうらやましい」と、こぼれる本音。

 

先生方一人一人に対して、真剣に向き合う、

本日も、真面目坂くん(まとめは長め)でした...。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

【きょうの一言】

 

「どうかお大事になさってください」

 

本日、ゲストとしていらっしゃる予定だった、

大森靖子先生が、体調不良のため、急きょ来られず。

が、しかし!そんな中、相坂くん&リスナー先生へ

メッセージをくださいましたので、

こちらにて、全文紹介いたします。

 

↓↓↓

 

こんにちは、超歌手の大森靖子です。

相坂くん、今日お会いできるのをとても楽しみにしていたのですが、インフルエンザのため、急遽欠席してしまいごめんなさい。

ファーストアルバムリリース、本当におめでとうございます。相坂くんは音楽がとても好きなので、はじめてアルバムを出すことの意味を、とても大切にしていると思います。

そんなアルバムの表題曲の作詞作曲を担当させていただき、嬉しさとともに、いつか相坂くんが爆売れする時が来ても、ここをしっかりつくっておかないと足元をすくわれてしまうので、丁寧にやらないとという気持ちで「瞬間最大me」をつくりました。気に入ってもらえるといいな。

それでは、リスナーの皆様と、相坂くんが瞬間最大の幸福を積み重ねることができますように。

またの機会に是非ラジオでもご一緒させてください!

 

―――――――――――――――――――――――――

 

【きょうのおさしん】

aisaka02142018.JPG

 

こちら、エレベーターの話題があったので、

文化放送のエレベーター前にて撮影してみました。

 

ちなみに、この日帰る時、相坂くんと同じ

エレベーターに乗り合わせたのですが、

誰よりも先に、操作盤の前に立ち、降りる時は、

最後まで、開くボタンを押してくれました。

演者さん自ら.........気遣い坂くん!!優しさかよ。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

【スタッフ先生より】

 

今回、大森靖子先生には、

残念ながらお会いできませんでしたが、

次回は、森永真由美先生が、いらっしゃいます。

おそらく緊張するであろう、相坂くんをお楽しみに。

 

そして、全国各地の先生方も、

どうか体調にはお気をつけください。健康第一。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

【連絡事項】

全国の先生方からのメール、随時募集中であります!

 

「声優 相坂優歌へのリクエスト」

※あんな声出してとか、こんなセリフ言ってだとか、

設定+セリフを書いて送ってください。

 

「先生進路相談室」

※全国各地の先生方(リスナーのみなさま)からの、

お悩み相談コーナー!どんなお悩みでも大歓迎です。

 

「先生からの連絡帳」

※相坂くんへの質問や、メッセージ、番組の感想、

相坂くんに伝えたいことは、こちらまで!

 

「実体験日記○○編」

※先生方から、様々な実体験を募集。

「恋愛編」「日常編」「学校の思い出編」

ぜひ、実体験を、たれ流してください。

 

「○○リトマス紙!!」

※お題に対して、賛成とか反対とか、言うコーナー。

様々な切り口の、お題の投稿を、お願いいたします。

 

「○○選抜選手!!」

※あらゆる物事の、選抜選手を決めるべく、

そのお題を募集します。ジャンル不問。

 

「漫画研究会の研究テーマ」

※今後取り上げてほしいテーマを、ゆる募。

 

「相坂くんにやってもらいたい、きょうの課題」

※番組でやってほしいことも、ゆる募。

 

なんでも自由に! aisakakun@joqr.net まで!!

 

―――――――――――――――――――――――――

()こちらは「相坂くんのリトマス紙」

  スタッフによる放送後記です。