ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

10月31日 ゲスト:中尾ミエさん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー

テーマ:『>『“可愛いベイビー”から“可愛いBaBa[ば あ ば]”へ
        男も女も還暦過ぎたらタダの人?!
           これからは宝石よりもスニーカー!』   

 
 年をとるって素敵です!!
 明るく・前向きに・元気よく
 16才の「BAB」から
 61才の「BA~B」へ…。
 
 中尾ミエ流“人生の楽しみ方”で
 あなたも“可愛いBa~Ba(Ji~Ji)”を
 目指しましょう!

そして、弘兼憲史が爆笑した『可愛いBa~Ba』の、
できるかぎりオリジナルをいかした、
ミエさんご自身によるパロディ歌詞とは・・・?
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新潟・山古志村の米作り支援!三人娘米

かつて、伊東ゆかりさん、園まりさんと一緒に
“スパーク3人娘”で輝かしい一時代を築いた中尾ミエさん。

  2004年に地震災害に見舞われた新潟県山古志村での
  米作り(三人娘米)を支援する
  ボランティア活動でのエピソードをご紹介いただきました。

 「三人娘米」は農薬をほとんど
 使わない製法を重視するため
 “雑草取り”が不可欠ですが
 参加者を募っての
 草取りバスツアー(毎回大好評!)
 全身泥まみれに。

地元の人にも「農家の大変さを知ってもらえる」と好評で
今も継続的に活動を続けていらっしゃいます。

中尾 「ぬかるんで足が抜けなくなるんですけど
     (思うように動けず)助けに行けないんです・・・たいへんよ」

  3年目を迎えた「三人娘米」は年々おいしさを増し
  中尾ミエさんは贈り物に利用しているそうです。

弘兼 「米袋に3人の顔写真を入れたら もっと売れますよ」
中尾 「(入れるといっても)昔のじゃなくて、今の顔ですよ?」

「三人娘米」はオンラインショッピングでご購入いただけます。
詳しくは「山古志のコシヒカリ三人娘」のサイトをご覧ください。
「ご注文」からショッピングサイトにジャンプすることができます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ボランティアが 楽しいミュージカルに

中尾ミエさんが最初に取り組まれたボランティアは
カンボジアのエイズ胎内感染の子供たちを支援する活動。

ボランティア活動における、中尾ミエさんが大切にしていることは
◆自分の目が届くこと
◆続けられること(一回きりでは意味がない)

  また、支援される側が
  “ボランティア慣れ”してしまう問題もあるそうです。

中尾 「自立してもらうようにもっていかないと…
     いつまでも かかりっきり というわけにいきませんから
     自立してもらうことを考えて援助しないと」

 
弘兼 「“介護”でも、
     その人が一人でやれるようにお手伝いすることが
     “介護の本質”だって聞きますね」

 
 
ミュージカル『ヘルパーズ』

中尾ミエさんが企画・プロデュース・出演
介護を題材としたオリジナルミュージカル
『ヘルパーズ!』~あなたがいる風景~
去年 上演され、好評を博しました。
 
  中尾ミエさんのバンドリーダー(40代)が
  介護の資格を持ち、実際に介護をされていることをきっかけに
  企画され、実際の介護の現場での体験が台本に反映されています。

中尾 「とても“説得力”のある内容です。
     暗くなりがちですけどミュージカルにしたら
     “楽しく”伝わるんじゃないかな、と思って…」

ミュージカル『ヘルパーズ』~あなたがいる風景~再演決定!
 
 ◇日程:11月19日(木)~23日(月祝)
 ◇会場:新国立劇場 小劇場
 
 ◇詳細はこちら→ Stage Gateのホームページ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
可愛いBa~Baの人生を楽しくする方法

2008年4月発売の初エッセイ
『可愛いBa~Ba』(同名の歌入りCD付き)(法研/税別1,300円)で
紹介されている“人生を楽しむための52のメッセージ”の中から
5項目をピックアップしてご紹介いただきました。


 
1.寄りかからずに 寄り添って
 
 家族・恋人でも、ずっと寄りかかられるとつらい。
 自分の力で生き、ある程度の距離を保っていければ
 長くつきあえる。
 
2.谷があるから 山がある
 
 山に登るのは“目標”で、谷に降りるのは“さみしい”…のではなく
 谷を降りてこなければ、次の山に登れない。
 谷で体力を蓄え、リフレッシュすれば
 前よりも高い山に登ることができる!
 
3.賞味期限より 味かげん
 
 昔は“賞味期限”なんてなかった!
 (食べ物に限らず)自分の五感で判断すればいい。
 
 中尾 「それで免疫をつけなきゃダメなのよ」
 
4.今からでもなれる ボンドガール
 
 ボンドといっても“モノをくっつけるボンド”です。
 ある程度の人生を生き、いろいろな人と知り合うと
 「この人と この人♪」と紹介できる。
 
5.サヨナラはどんな時でも潔く
 
恋人との別れでも、後を引きずらない。

また、中尾ミエさん(より上)の世代は
出会いより、別れが多いが、誰にでも人生 必ず死が訪れる。
 
中尾 「(その人生が)長かろうが短かろうが、
     『いい人生だったね』と言ってあげられるのが、
     いいお葬式」

 
    「自分の時も悲しんでほしくない。
     明るく送ってほしいと思います」

 
 

『可愛いBa~Ba』に弘兼 爆笑!!

エッセイ『可愛いBa~Ba』には
中尾ミエさんのデビュー曲『可愛いベイビー』を
ミエさん自ら替え歌にした『可愛いBa~Ba』CDがついています。

できるだけオリジナルの歌詞をいかしたという
その歌詞に、弘兼さんは・・・
 
弘兼 「すごく面白い!気に入った!!」
 
(可愛いベイビー) ♪ 今すぐ会って そして言って
             忘れられぬ あの言葉 ♪

                    
 
(可愛いBa~Ba)♪ 今まで生きて それなのに
             忘れてしまう あの言葉 ♪

 
中尾 「ショーでも、皆さん抵抗なく
     『ハイ!ハイ!』と大声で歌ってくれるの」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
文化放送 アナウンサーカレンダー 今年も発売!
 
『2010 文化放送アナウンサーカレンダー CHEERS!』
 
文化放送では、毎年恒例の
アナウンサーカレンダーを今年も発売!
 
  「ドコモ団塊倶楽部」では、この日の放送で初めてご紹介。
 
今回の“アナカレ”は初のCD付き。
CDには“CHEERS”というテーマのもと
アナウンサ―22名による 一人 3分 以内のメッセージが収録されています。
 
弘兼 「石川さん、スケスケですね!」
 
石川 「ぜひお求めいただきたいと思います(照笑い)」
 
毎年、ご好評いただき、完売となる商品です。
文化放送アナウンサーカレンダーのお求めはどうぞお早めに。
 
  文化放送ネットショップ または
  ちけっとぽーと各店 でお求めいただけます。

文化放送ネットショップ
■電話: 文化放送ラジオショッピング 03-3431-9101
  ※いずれも 税・送料込み 2,500円
 
ちけっとぽーと 各店
  ※税込み 2,000円

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お送りした曲目

青い眼の人形 / 小林旭
  (弘兼セレクション)
可愛いベイビー / 中尾ミエ
  (中尾ミエさん16才の時のデビュー曲)
片想い / 中尾ミエ
  (RN・気分は浅葱色さんのお母さんが大好きな歌)
春よ来い / 中尾ミエ
  (Mie Nakao cover album『団塊娘』から)
霧のカレリア / ザ・スプートニクス
  (リスナーの茂夫さんが初めて買ったレコード)
淋しいから / 中尾ミエ
  (弘兼セレクション)
可愛いBa~Ba / 中尾ミエ
  (中尾ミエさん61才の時の“Ba~Baデビュー”曲?)
千の風になって / 中尾ミエ
  (Mie Nakao cover album『団塊娘』から)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中尾ミエさんの名言・好きな言葉はこちら
中尾ミエさんの情報は 中尾ミエさんのオフィシャルサイトをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る