ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

12月19日 ゲスト:中嶋常幸さん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ:『元祖天才少年ゴルファーが
         3度のスランプを乗り越え
            55歳で辿り着いた“ニュー中嶋”の境地とは?』  

ゲストは
ゴルフが大好き、弘兼憲史さん待望のゴルフ界からのお客様
日本プロゴルフ界の頂点に君臨し
長いスランプに見舞われながらも見事に復活!
1954年生まれ、現在55歳・中年の星!中嶋常幸さん。

 86年、涙の全英オープンのこと
 2000年代の若きスター・石川遼選手
 そして、昨今 取りざたされている
 ゴルフ観戦におけるマナー問題など
 時間の許す限りたっぷりと
 お話を伺いました。

そして、中嶋常幸さんの“好きな言葉”に込められた想いとは・・・?

※画像をクリックすると別画像が表示されます
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初めて涙した全英オープン

「82年に初めて賞金王を獲得した年を最もスイングがよかった」

セベ・バレステロスから
“世界でトップ5に入るスイングの持ち主”と称賛されるほど
スイングに定評のあった中嶋常幸さんでしたが、
時代とともに進化する“道具を使いこなす”ために
時間を要したこと、
そして、年齢を重ねるにつれ
ベストスイングを“維持”することの難しさが相まって
合計三度の大きなスランプを経験します。

中嶋 「コーチをつけてフォームを改造すると
     それが“改良”となって、効果が出てくるんですけど
     それを自分の頭の中だけで考えて、
     経験を頼りにしてやっていくと
     改造が“改悪”になっていくんです。
     それによって“スランプ”が長くなってしまうんです」

最終日最終組でグレッグ・ノーマンとラウンドした
1986年の全英オープンの話題になると・・・

中嶋悔しかったねぇ…。
     勝てそうな雰囲気があったんだけどね」

1番ホールでのダブルボギーがつまづきの原因となり結果は8位に。

弘兼 「見てましたよ。ものすごく心が痛かった…」

大会は、初日~3日目まで強風にさらされていましたが
最終日は風が弱まり・・・

中嶋 「強風が体にしみ込んでいたんで
     打つ方向が、極端に風を読むようになっちゃったんです。
     どんどんどんどん置いていかれて、流れに乗れなかったですね」

    あの時、ゴルフをやっていて初めて泣きました

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マナー問題を語る

今年、男子プロプロゴルフツアーは約56万人の観客を動員。

石川真紀ぴょんは、日本オープン最終日、JTカップ最終日を観戦し
“プレーヤーとギャラリーの距離”の近さを目の当たりにして
あらためて『ゴルフ観戦のマナー』の大切さを痛感。

弘兼 「AON時代のギャラリーはゴルフを知ってる人が
     ほとんどだと思うんですが
     今は、半分以上、ゴルフを知らない方・・・
     石川遼君目当てで、遼君の打ったボールを持ち上げたり
     “もらっちゃおう”という感覚の人もいるんですよね」

昨今、話題となっているゴルフ観戦のマナーについて
中嶋常幸さんは
「そういう人たちも観戦の仕方を勉強していただければ問題ない」
とした上で、選手の立場で最も気になることとして

石川遼選手を追うテレビクルーが、いい撮影ポジションをとるために
ほかの選手のプレー中であっても動いてしまう
点を指摘。

中嶋 「むしろ、大会を動かすスタッフの方が
     問題を起こすことの方が多いです。
     少なくとも“放送する側”はしっかりわかってほしいですね」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
トッププロの実力

マスターズで優勝争いをする選手の基準の参考として
ご紹介いただいたのが次のプレー。

・200ヤード離れていて
 畳2枚のスペースに、球の回転を適量に合わせて落とすことができる。

・100メートルくらいでは
 ちょっと大きめの座布団に、回転を合わせて落とすことができる。

弘兼 「うわぁ~・・・
     座布団は10メートル手前からでも乗らないです」

石川 「着地してから、コロコロって回転して
     手前に戻ってきますよね?」

中嶋 「バックスピンですね。
     弘兼さんもできますよ、たまに。
     条件さえ合えば、だいたいかかるんです」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
“志”が高い 石川遼選手

今年18才で賞金王を獲得した石川遼選手について伺いました。

石川遼選手のお父さんは最高のコーチ

個人的にいえば、父と子は最高の関係だと思います。
お父さんは、遼君が小さい頃から見ていますから。
遼のために、誰よりもスイングを研究しているんです。
遼君にとっては、父親は最高のコーチです。

ただ、これからはそうはいきません。
世界に出て行って、行動範囲が広がると
お父さんも“間に合わなくなる”んです。

それでも、精神的な支えになったり、
パターとかアプローチとかは
お父さんのアドバイスが有効に生きると思います。

失敗から、成功から学ぶ 学習能力

学習能力が素晴らしい!
マスターズで悔しい予選落ちをしましたが
その悔しさが生かされてるから『プレジデンツ・カップ』で
あれだけの活躍ができるようになった。
メジャー、世界中で学んだことをしっかりと形にできている。
世界中から学べたことが血となり肉となっている。

“失敗”だけじゃなく“成功”をさらにプラスにできるんです。
彼を見ていて『天才』だと思うし
『天才』とひとくくりでおさめられないほどの努力ができるんです。

※『プレジデンツ・カップ』は男子ゴルフの団体対抗戦。
  石川遼選手は、史上最年少の18才で初出場。
  世界選抜のメンバーとして
  最終日10月11日には、アメリカ選抜のケニー・ペリー選手に
  2アンド1で勝利するなど、3勝2敗の成績を収めました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゴルフの話題では、真剣なご意見と的確な分析を
わかりやすくご紹介いただいた一方で
お孫さんの話題では
「メチャメチャ可愛くてどうにもならない」
と、優しいおじいちゃんの顔をのぞかせる中嶋常幸さん。
(お孫さんからは「ジッタン」と呼ばれているそうです)

また、この日は、長野県諏訪から東京・浜松町の文化放送へ早朝の移動。
その移動の都合から、放送直前の到着予定でしたが
新宿から乗車したタクシーの運転手さんが『ドコモ団塊倶楽部』リスナー!

運転手さんは、中嶋常幸さんのご出演をご存じで
「きょう、11時から弘兼さんの番組でしょ?」
と声をかけられる ひと幕をご紹介くださいました。
(運転手さん、ありがとうございます!)

中嶋 「電車の中も走ったんですけど、うまくいかなかったですね」

放送は、ジョークも交えての楽しい2時間となりました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お送りした曲目

僕のコダクローム / ポール・サイモン
  (弘兼セレクション)
愛はすべてを越えて / ルイ・アームストロング
  (中嶋常幸さんのリクエスト/映画『女王陛下の007』挿入歌)
白い恋人達 / 桑田佳
  (中嶋常幸さんのリクエスト)
ひなげしの花 / アグネス・チャン
  (RN・小岩はかない さんが初めて買ったレコード)
愛のゆくえに ~fallin' love~ / アグネス・チャン
  (弘兼セレクション)
マイ・ウェイ / フランク・シナトラ
  (中嶋常幸さんのリクエスト)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中嶋常幸さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る