ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

1月1日 箱根駅伝 直前大予想&弘兼セレクションSPECIAL

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ『元日特別企画!
        箱根駅伝直前大予想 & 弘兼セレクションSPECIAL!』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

土曜日からスタートする2011年は
新年元日の朝から「団塊倶楽部」をお楽しみいただきました。
 
 元日の特別プログラムとして、
 自他共に認める大の駅伝ファン
 “エキデニスト”弘兼さん大注目の
 箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の
 直前大予想を実施!

さらに、通常2曲お送りしている弘兼憲史選曲の音楽コーナーを拡大!
"弘兼セレクション スペシャル”として名曲の数々をお聴きいただきました。
  
  恒例「ゲストの好きな言葉」は今回、
  弘兼さんに“新年の抱負”を語っていただこうと思いましたが
  予期せぬ“言葉”に石川真紀アナウンサーも爆笑!
 
また、弘兼さんが妻・柴門ふみさんについて語った貴重な瞬間も!



箱根駅伝直前大予想!!
 
大学駅伝はもちろん、
中学・高校~実業団に進んだあとの選手の活躍までチェックし、
最近のレースやベストタイムを集計した独自の資料を作成するなど
学生・実業団の長距離走に強い思い入れを持つ“エキデニスト”弘兼さんは
ほとんどのレースでトップ3の予想を的中させているそうです。
 
弘兼 「(箱根に向けて)去年の夏くらいから燃えてました!」
 

 
  目前に迫った箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の直前大予想として、
  2日(往路)の総合実況を務める松島 茂アナウンサーを交えて、
  熱い駅伝談議を繰り広げました!
 
 
  総合優勝争いの行方は・・・?
 
  【弘兼予想】
  
  弘兼早稲田大学、東洋大学、駒澤大学の3強
       ちょっと空いて3校くらい…
       中央大学、明治大学、日本体育大学、…山梨学院大学も入るかな」

 
  松島 茂アナの優勝予想も【早稲田と東洋の超2強】
  大方の予想と同じく、早稲田・東洋の争いでほぼ一致。
 
  重要区間は 5区6区 東洋・柏原選手は??
 
  「スーパースターが好タイムを出しても
   一人が失速してしまうと勝てない。
   あるいは、一人がものすごい走りをすると決まってしまう」
(弘兼)

 
  このように箱根駅伝の特徴を分析する弘兼さんが、
  タイム差がつく重要区間として挙げるのは登りと下りの5区6区。  
 
  弘兼 「・・・となると、なぜ東洋が強いのかわかりますね。
       はい、柏原選手がいるから」

 
  東洋大学3年・柏原竜二選手は2010年の86回大会で
  区間2位の選手に4分差をつける区間新記録をマーク。
 
  唯一、気がかりな点は、今シーズン前半~中盤まで
  “調子が上がらない”――と伝わっているコンディショニング面。
 
  弘兼 「柏原の出来次第だと思ったけど、今年はそれがわからないんですよ」
 
  松島 「本人の表情を見ていますと『調子がいい』と言っているのは
       (情報戦略ではなく)本当に調子いいんじゃないかな、と思いましたね」

 
  早稲田大学の3冠達成なるか??
 
  今シーズンの学生3大レース「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」を制している
  弘兼さん、石川アナ、松島アナ、塚本プロデューサーの母校でもある
  早稲田大学
  「箱根駅伝」も制して学生駅伝3冠制覇を成し遂げることはできるのでしょうか?
 

 
    早稲田の強みは、高校の“スーパースター”選手が多く加入したことで
    層の厚みが増したこと。
 
  松島 「早稲田は4年生になって出てくる選手もいるんです。
       全日本大学駅伝で頑張りました猪俣選手が層の厚さを演出しています」

    また、1万メートルのタイム 28分台の選手は
    早稲田・東洋ともに6人いますが、
    平均のベストタイムで上回るのは早稲田です。
 
  弘兼 「八木勇樹選手には いつもハラハラするんです。
       いい時はものすごくいいんですけど、
       時々“やっちゃいました”みたいなことに…」

 
  駒澤大学 3番手からの脱却の可能性は?
 
  松島 「大八木監督は『今シーズンは“育成”“挑戦”の年』としています」
 
  【弘兼 注目選手】
 
  1、2年生のタレントが豊富な駒澤大学で弘兼さんが注目している選手は
 
  ◆油布郁人選手(1年=大分東明高出身)
  ◆上野 渉選手 (2年=仙台育英高出身)
  ◆撹上宏光選手(2年=いわき総合高出身)
  ◆千葉健太選手(2年=佐久長聖高出身)
 

 
  松島 「駒澤大学は、大八木監督がいい選手を連れて来て
       強化することが多かったんですけど、
       大学王者になりましたんで、おのずといい選手が集まってくるんです」

  
  弘兼 「昔は無名の選手をものすごい選手に育て上げる
       “広島カープ状態”でしたね」

 
  【結果は…】 総合優勝:早稲田大学 2位:東洋大学 3位:駒澤大学でした。
   
  ダークホースは?
 
  【上位に食い込みそうな大学】(弘兼予想) 明治大学・中央大学・日本体育大学

   【日体大の注目選手】 出口和也選手、福士優太朗選手、服部翔太選手
 
   弘兼 「高校時代から目をつけていた選手です」
 
   松島 「日体大は4年生が揃っていて
        出口、野口、谷野、筱嵜がいます。4年生が強いチームは『強い』と言われます」

 
   【結果】日本体育大学の成績は、総合8位
       出口:6区区間4位、福士:6区区間4位、服部:3区区間2位
       野口:2区区間14位、谷野:9区区間18位、筱嵜:8区区間2位

 
   【明治大の注目選手】 鎧坂哲哉選手、北 魁道選手、大江啓貴選手
 
   【結果】明治大学の成績は、総合5位
       鎧坂:2区区間3位、北:4区区間11位、大江:5区区間2位
       野口:2区区間14位、谷野:9区区間18位、筱嵜:8区区間2位

 
   【結果】中央大学の成績は、総合6位でした
 
  駅伝中継はぜひラジオで!!
 
  文化放送の箱根駅伝実況中継は往路・復路ともに完全中継!
  豪華解説陣でお送りします。
 
  解 説 :川嶋伸次さん(前東洋大学 陸上競技部監督)
  ゲスト:往路・竹澤健介さん / 復路・佐藤敦之さん
 
  松島 「みんなオリンピックを経験した人です」
 
  弘兼 「竹澤以上に豪華な人はいないですよ。 じゃあラジオにしよう!
       テレビをつけても音はラジオ。それが一番いいと思いますね」



サプライズ・クエスチョン!!!
 
いつもは「ゲスト・クエスチョン」としてゲストに質問を投げかけていますが、
この日の放送では弘兼憲史さんに、事前に予告を一切せず
質問とクイズの“サプライズ・クエスチョン”を実施。
スタッフの思惑とは裏腹に、あまり動じる様子をみせなかった弘兼さんでしたが・・・
 
  質問者は「ゲスト・クエスチョン」の“天の声”松島茂アナウンサー。
  本人を目の前にしながら特別仕立ての“クエスチョン”の始まりです。
 
  ◆ 弘兼憲史さんへの10 Questions  ◆
 
Q.二人のお子さんのお父さんでもある弘兼さん。
  「お年玉」はどのように、何歳まで渡していましたか?

A.彼らが稼ぐようになるまで。大学生まで渡していました。
  卒業後は「(自分に)くれ!」と言わんばかりに あげなかったです。

 
Q.“もう一度 結婚するならこの人と”という憧れの存在・吉永小百合さんの
  ラジオドラマのデビュー作『赤胴鈴之助』の役名は?

A.これは…忘れました (正解は「千葉さゆり」)
 
Q.吉永小百合さんと同じく、弘兼さんの憧れの女性・園まりさんから
  同時に“アプローチ”があったらどうしますか?

A.ものすごい難しい! 状況にもよりますけど、夜8時以降にお誘いがあった場合は園まりさん
  吉永小百合さんは、夜は早く寝そうなイメージがあるじゃないですか。
  知らないですよ、イメージです。

 
Q.JR山手線の初乗り運賃はいくら?
A.160円
  電車は、都心に出る時は使うんですが、料金は全く頭にないですね。

 
  正解:130円
 
Q.ヒロカネ・プロダクションの夕食に作った手料理の中で、
  アシスタントの皆さんに好評だったメニューは?

A.トムヤムクン鍋をやるんです。
  最初のダシは、既製のちゃんこ鍋の素とかを入れてもいいんですが、
  瓶詰のトムヤムクンをたっぷり入れて、
  魚介類、セロリ、キャベツ、レタスを入れると、食が進むというか・・・
  食が進んじゃイカンのだがな(苦笑)

 
Q.最近食べたもので、ホッペが落ちそうになったものは?
A.麻布十番 かどわきのトリュフご飯。これは絶品です。
  あと 好きなのは「味噌煮込みうどん」です。

 
Q.女性から言われて『キュン』とした言葉は?
A.「最近疲れてない?」 これは石川さんが(他の番組で)答えていたもののパクリです(笑)
 
  石川 「弘兼さん“が”言われたこと ですよ」
 
  ・・・「最近、絵がうまくなったね」「最近、デッサンがとれるようになったね」
  ・・・言われないか(笑)

 
Q.これまでの半生に点数をつけるとしたら?(100点満点)
A.満点に近いと思いますね。
  自分がなりたい職業で生活できてますし、
  つまづいても「つまづいた」と思わない プラス思考なんです。

 
Q.チャームポイントは?
A.ないですね。
  あ、わりと気配りをするんですよ。グループで飲んでも、常に気配りをします。

 
Q.奥様・柴門ふみさんに“懺悔”と“感謝”のメッセージをお願いします。
A.懺悔は子育てを手伝わなかった家に帰ることもしなかった
  結婚記念日はほとんど忘れてました
  仕事ばっかりで家のことをかまわなかったことは「すいません」

 
  感謝はそんな私も こうやってまだ一緒にいられるということは
  いかに我慢強かったかということで、我慢強さに感謝いたします

 
  石川 「こんな饒舌な弘兼さん、初めて見ました!」
 



弘兼憲史 新年の抱負
 
番組では、2010年『ゲストの好きな言葉』を振り返りつつ、
弘兼憲史さんの 2011年“新年の抱負”をスケッチブックに書いていただきましたが…
 
  『昨年は どうかしてた』
 

 
弘兼 「『昨年は どうかしてた』でどうでしょう」

石川藤岡さんの次のページで、パロディですね・・・
     あ、本当にそう書くんですね(笑)」

 
Hirokane_110101_02v_word_19.jpg
▲クリックすると 描き終えた ショットを表示します
 
  弘兼 「漫画家だから漫画を入れた方がいいですよね。
       僕はサインの横に“ケムシ”みたいな絵を入れるんですけど
       これ、実は僕の顔なんです」

 
  石川 「“島 耕作”の似顔絵をお描きになるとき“眉毛”から描きますね」
 
  弘兼 「ほとんどの漫画家さんが顔の中心から描かれます。
       ふつうの小さい絵は“輪郭”から描いて
       顔の輪郭をとって、目鼻を入れていくのが普通なんですけど、
       色紙大のものにはなぜかみんな中心から描きますね。
       僕は時間がないですから、輪郭まで描かないんです」



弘兼セレクションスペシャルでスタジオがカラオケボックスに?!
 
通常放送の際は、(時に強引に)ゲストにちなんだ曲や
アーティストの場合は、ゲストが歌われた楽曲などを
弘兼さんが選曲する「弘兼セレクション」。
 
  元日スペシャルのこの日は
  “青春時代に聴いた歌謡曲”というテーマで全8曲を選曲。
 
『イルカにのった少年』では
♪君に のフレーズに振り付けをあわせて熱唱!
 

 
弘兼♪君に 君に というところは
     たいがい女の子に向かって指をさしながら歌うんですけど、
     みんな、ヒョイってよけるんです(笑)」



弘兼セレクションSPECIAL ~ お送りした曲目
 
君をのせて / 沢田研二
 
パープル・シャドウ / 高田みづえ
 
アパートの鍵 / 小林麻美
 
銀の雨 / 松山千春
 
イルカにのった少年 / 城みちる
 
淋しいから / 伊東ゆかり
 
何も云わないで / 園まり
 
バラ色の雲 / ヴィレッジ・シンガーズ


放送を終えての 弘兼憲史さんのコメントはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る