634

12月25日 藤岡藤巻 (藤岡孝章さん、藤巻直哉さん)の名言


 
藤岡孝章さんの好きな(?)言葉
 
    『昨日は、どうかしてた・・・』 (←クリックするとスケッチブックを表示)
 
弘兼 「さすがに58歳になると分別のあるお言葉をいただける…かと思っていたら」
 
藤岡 「『昨日は、どうかしてた』――。分別あるじゃないですか」
 
石川 「反省してますね」
 
藤岡 「そうです。きょうも、この番組終わって帰り道に思いますから」
 
藤巻 「一応、反省はするんですけど、いかさないんです。
     『悪いところがあったら言って、直さないから』って…」

 
藤岡 「直らないんです」
 

 
藤巻直哉さんの好きな(?)言葉
 
    『オレに期待するな!』 (←クリックするとスケッチブックを表示)
 
藤巻 「期待されるのが一番嫌なんですよね」
 
弘兼 「今、部下の人たちが唖然としてますけど大丈夫ですか?」
 
藤巻 「彼らに向けて言ったんです」
 
石川 「皆さん、笑顔ですね」
 
藤巻 「期待されると、期待値のハードルが上がるじゃないですか。
     なんにも期待されていないと、
     ちょっとでもやると『意外とやるじゃん』って…
     そういう主観的なものじゃないですか、そういうものって」

 
弘兼 「哲学ですね」
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 藤岡藤巻への10 Questions +5 ◆
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.藤岡: 4時間
A.藤巻: 4時間
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.藤岡: コンビニで買ったサンドイッチ
A.藤巻: 朝食は食べないので、打ち合わせのサンドイッチを。
 
Q.気になっているニュースは?
A.藤岡: 麻木久仁子さん
A.藤巻: 同じ。あと市川海老蔵問題
 
Q.今、気になる人は誰?
A.藤岡: 今のところ弘兼さんですよねぇ。謎の人物です、イメージが壊れて。
A.藤巻: いない
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.藤岡: トイレが遠くて“ニブション”
A.藤巻: “ラドンナ”
 
藤岡 「お互い英語の名前で呼び合おうというブームが来て
     (本当は“エリック・クラプトン”が好きだったけど“E・H・エリック”がいたから)
     僕はジェフ・ベックが好きで“ジェフ”
     こいつ(藤巻)はビートルズのポール・マッカートニーから“ポール”

 
弘兼 「僕は“ロバート”って呼ばれてました。
     “弘兼ロバート憲史”っていうミドルネームがいいかな、と思って(笑)」

 

 
Q.尊敬する人物は?
A.藤岡: 考えたことないんですよ、尊敬だとか、軽蔑だとか、何にも興味ないんで。
       しいていえば娘です。

A.藤巻: いない
 
Q.2010年を漢字一文字で表すと何?
A.藤岡: オヤジには無理です。日々、平凡に生きてるんですから。考えないですよ。
A.藤巻: このテンポの会話についていけてないですから。
 
Q.タイムマシンがあったら、行きたいのは過去?未来?
A.藤岡: 過去には行きたくないです、次は失敗すると思うんで。
       未来も行きたくないです。
       過去とか未来とか興味ないんです。今が精いっぱいなんですから

A.藤巻: 大学生の頃の自分をどこかから のぞいてみたいですね。
 
Q.お互いの長所は?
A.藤岡: 藤巻君は一切反省をしない。前向きです。
A.藤巻: (藤岡さんは)“反省の塊”なんです。
       反省をしますけど、生かしてない。

 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.藤岡: フェルトペン
       どうせ死ぬんですから、そこら中の岩にみんなの悪口を死ぬまで書き続けます。
       弘兼さんのことも書きますよ。

A.藤巻: 1万個くらい願いをかなえてくれるアラジンの壺
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2010年12月25日