ドコモ団塊倶楽部

弘兼憲史コラム

4月24日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:山下洋輔さんの回◆

きょうは、新しい形式で、何も台本なしでやるというのは、
これは話が進みましたね。

山下さんもものすごい博識な方で、
どういう形にも対応できる話題をお持ちなんで、
僕も助かりました。
この方式は面白いですね。

  こういう方式は、谷村新司さんとか乗ってきそうですね。
  谷村さんは「ピー」が入りそうなのを、
  僕も負けずにやりそうな感じが・・・。

フリーをやる時は、知ってる人がやりやすいですね。
性格がわかるから。

  きょう、山下さんは初めてお会いしましたけど、うまくいきました。

石川 「喋りたかった話題はありますか?」

「好きな音・嫌いな音」というのはやりたかったですね。

「好きな音」は、ワインの栓を くっくっく・・・と最後抜く時の
ポン!っていう音と、バラの香りがフワッ!と攻めてくる
あの音が(好きです)。

  それから、高級車のドアを閉める音が好きです。
  「ドン」という重厚な音です。

  ポルシェは軽くて、あの音は嫌いでした。

「嫌いな音」は、奥歯に入れてる義歯に
スプーンがカチッとあたる時の音とか。

  スプーンで金属のお鍋の底にカラカラカラとする時の音も
  苦手なんです。
  木のヘラとか、プラスチックとか使ってますね。
  金属同士がイヤなんですね。

石川 「弘兼さんはフリートークの方が生き生きしてるな、と思いました」

決められてるとね・・・決められるのを読むと噛むんです。
すごい緊張する(苦笑)


弘兼セレクション

  ◇クレオパトラの夢 / バド・パウエル

  「クレオパトラの夢」はバド・パウエルというピアニストなんですけど、
  彼はビーバップ・ピアノという時から始めて、
  「モダンジャズのピアニストの父」とも言われた
  1940年代半ばに活躍した人です。

  ◇WALK DON'T RUN / ベンチャーズ 

  (団塊ホームルームのレトロアイテムが)
  「ウォークマン」ということで、
  “ウォーク”にちなんだ、いい曲はないかと思ったら、
  古い曲がありました。
  ベンチャーズの「WALK DON'T RUN」急がば廻れです。

前の記事 次の記事 過去のコラム一覧を見る メイン画面に戻る