ドコモ団塊倶楽部

弘兼憲史コラム

5月1日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:富澤一誠さんの回◆

 何を隠そう、私は「昭和の歌謡曲」の・・・
 自分では“オーソリティー”と思ってるくらい
 好きなんですけど、
 きょうは、そういう意味では
 いろんな曲がかけられて楽しかったです。

 やってる本人も
 “遊んでる”ような気持ちでやれました。

  ただ、80~90年代の曲になると、
  そこだけ突然、知識が非常に薄くなるんです。

  だけど、昔の曲なら
  「どんとこい!」という感じなので、
  ぜひ古い曲をもっとやっていただきたい。

 富澤さんとは今度「洋楽」で対決したいと思います。

 

弘兼セレクション

  ◇五月のバラ / 尾崎紀世彦

  (きょうのテーマで取り上げる)
  “ジャパニーズ・ポップス”で歴史に残る人の一人、
  尾崎紀世彦さんの曲で、今の季節に関係ある曲です。

    なかにし礼さん作詞、川口 真さん作曲で、
    オリジナルは、フランツ・フリーデルさん。
    そのあと、塚田三喜夫さんをはじめ、
    いろんな方が歌っている楽曲です。

  ◇さいざんす・マンボ / トニー谷 

  (団塊ホームルームのテーマ)
  “そろばん”といえば トニー谷さん。
  テレビ番組で
  ♪あなたのお名前何てぇの? ・・・
  ♪チャッチャカチャッチャッチャッ♪ とやりましたよね。
  あれ、実はレコードでは(そろばんではなく)
  拍子木なんです。

  そろばんの伴奏が入っているのは この曲です。

前の記事 次の記事 過去のコラム一覧を見る メイン画面に戻る