ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

6月26日 クレイジーキャッツ特集 ゲスト:犬塚 弘さん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ『結成55周年!クレイジーキャッツ特集!!』   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
結成から55年――。
スタジオには、クレイジーキャッツのベーシスト犬塚 弘さんが登場。
 
 「影響を受けました」という弘兼憲史さんは
 中高生時代、映画やレコードで
 クレイジーキャッツの活躍を
 目に、耳にした世代。
 
 今回、念願の対面が叶うと
 本番開始前から、
 次々と質問を投げかけ・・・
 「本番に取っておきましょう」
 あわててブレーキをかける場面も。

放送では、リスナーの皆さんから お寄せいただいたリクエストをもとに、
クレイジーキャッツの楽曲ベスト10を決定!

  この日、かつて、日本中に元気を与えたクレイジー伝説が
  鮮やかによみがえりました! 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハナ肇さんに声をかけられ・・・「笑わせるバンドを作ろう!」
 
お兄さんのハワイアンバンドでベースを担当し、
音楽の道に進んだ犬塚 弘さんは、
高級ナイトクラブの専属バンドの一員で、
のちに『スーダラ節』など、
クレイジーキャッツの ほとんどの楽曲を手掛ける
作曲家の萩原哲晶はぎわらひろあきさんにスカウトされ、やがて
楽屋で出会ったハナ肇さんに
「楽しい、笑わせるバンドを作ろう」と持ちかけられます。
 
  『音楽』は“音を楽しむ”と書くにも関わらず
  “難しい”ジャズを演奏する日々を送っていた犬塚さんは
  「いいね!」と快諾。
 
さらに“新メンバー候補”というハナ肇さんの“友人”が参加する
バンドのステージを観に行くと、
そこでは“メロディも違えば、歌詞もデタラメ”な歌を歌う
“変わった”人物との出会いが待っていました。
 

 
犬塚 「なんだかわからないけどおかしいんですよ」
 
  メンバーで最も気が合ったという植木 等さんです。
 
リーダーのハナ肇さんに、トロンボーンの谷 啓さん
そして植木 等さんという
「ものすごく変わってる」個性的なメンバーがそろったクレイジーキャッツ

犬塚 「『3人で前面に出てくれ。俺は後ろで支えるから』って言ったんです。
     “当たった”でしょ?」

 
弘兼 「ものすごく面白かったですよ」 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ギャグは“間”が大切
 
「おとなの漫画」「シャボン玉ホリデー」などで
一世を風靡したクレイジーキャッツ。
 
  “生放送”で、お茶の間に爆笑を生み出すために、
  出演者は週の大半をリハーサルに費やし、
  演出家の指導にも、一切の妥協がなかったそうです。
 
弘兼 「30分の番組をやるのに、4日間から1週間練習するわけですか?!」
 

 
「お呼びでない?  お呼びでないね。  こらまた失礼致しました」
 
  この往年のギャグで大切なのは『間』
 
  犬塚 「(演出家が)『そこで間をとれよ!』
       『リスムでいえば、1・・・2・・・2拍だ!』
       『ここは3拍だ』…みんな、何回もたたかれました。
       完全に(台本通り)セリフでやるんです。
       だから面白いんです。
       ちゃんと計算されたものが積み重なってるから」

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スーダラ節 ウラ話
 
クレイジーキャッツの代表曲のひとつにして
この日、リスナーの皆さんからお寄せいただいたリクエストでも
“ダントツ”の1位に輝いたのが『スーダラ節』
 
植木 等さんは当初
歌詩を見て「歌えるか!」と思ったそうですが・・・
 
反対に「なるほど!これはいい!すばらしい!!人生の哲学だ!!」
絶賛したのが、植木さんのお父さん。
 
  半信半疑で歌いあげた植木 等さんでしたが
  結果は、ご存じの通り大ヒット!
 
弘兼 「当時、日本が高成長を遂げる中で
     サラリーマンは大変な時代だったのに
     植木さんにかかると“気楽な稼業ときたもんだ”というのは
     大変なサラリーマンの“裏返し”みたいなかたちで
     ふざけてやったんでしょうね。
     僕の父親もサラリーマンだったんですけど、
     クレイジーが大好きだったのは、
     歌で“憂さ”を晴らしてたんでしょうね」

 
また、弘兼さんのお父さんは『スーダラ節』における
犬塚 弘さんの――
足を上げながら、手を上下に叩く――振り付けを気に入っていたそうです。
 

 
犬塚 「日劇に出るようになって、
     全員“前”に出て あの歌を歌うんです。
     僕の隣に桜井さんがいたり、谷啓がいたり、石橋がいたりして、
     両方にいるわけです。
     僕はみんなより背が高いから、
     手をたたいた後で両手を広げると顔にぶつかると思ったんで、
     “上と下”が空いてたから、
     右手を上にあげて、左手を下にさげて・・・
     “ご迷惑かけちゃいけない”と遠慮しながらやったんですよ」

 
弘兼 「手足が長いんで、ものすごく目立つんですよ」
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クレイジーキャッツ リクエスト ベスト10
 
この日は、「団塊倶楽部」リスナーの皆さんのリクエストで
クレイジーキャッツの楽曲ベスト10を決定!
 
ベスト10、弘兼セレクション、+1の全12曲、たっぷりとおかけしました。
  
やはり!というべきでしょうか
リクエストの大半が1位2位で占められるほど、上位2曲に人気が集中。
 
  そのほかランクインした楽曲も おなじみの曲ばかりで
  スタジオは、イントロがかかった瞬間にテンションが急上昇!
 
ここでは、上位3曲に対する出演者のコメントをご紹介しましょう。
 
■第3位『ドント節』
 
   植木さん、ホント朗らかですよね(石川)
   笑いながら歌ってるというイメージがいいですよね(弘兼)
   笑顔が浮かびますよね(石川)
 
■第2位『ハイそれまでョ』
 
  イントロのバラード調の植木さんの声って
  ペリー・コモとかビング・クロスビーにも共通する いい声なんですよね。
  そのあと、ツイスト調でふざけるから、
  このギャップの面白さがありましたね(弘兼)

■第1位『スーダラ節』
 
   調子いい曲ですよ(笑)ノリノリです!(弘兼)
   なんだかノッてしまうという…このグルーヴ感はたまらないです(石川)
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お送りした曲目
 
実年行進曲 / クレイジーキャッツ
 (弘兼セレクション)
10位 ホンダラ行進曲 / クレイジーキャッツ
 
9位 無責任一代男 / クレイジーキャッツ
 
8位 五万節 / クレイジーキャッツ
 
7位 遺憾に存じます / クレイジーキャッツ
 
6位 大冒険マーチ / クレイジーキャッツ
 
5位 これが男の生きる道 / クレイジーキャッツ
 
4位 アッと驚く為五郎 / クレイジーキャッツ
 
3位 ドント節 / クレイジーキャッツ
 
2位 ハイそれまでョ / クレイジーキャッツ
 
Still Crazy For You / クレイジーキャッツ&YUMING
 (渡辺プロダクション創立50周年テーマソング/2006年)
1位 スーダラ節 / クレイジーキャッツ
  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
犬塚 弘さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る