ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

2月12日 ゲスト:ASKAさん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ『ASKAさんと弘兼さんが
              “黄昏流星群”で夢のコラボレーション!』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
楽曲から漫画、そしてテレビドラマへ・・・。
 
 ゲストはシンガー・ソングライターのASKAさん。
 
 楽曲『C-46』から
 インスピレーションを受けた弘兼憲史さん。
 代表作の一つ『黄昏流星群』での漫画化から始まった
 ASKAさんと弘兼さんとのコラボレーションは、
 中村雅俊さん、高島礼子さんのダブル主演による
 テレビドラマ『黄昏流星群 ~ C-46星雲~』へ――。

ドラマ放送を今月20日に控えたこの日、
一連のコラボレーション作品の原点『C-46』の作詞・作曲も手がけた
シンガー・ソングライター ASKAさんが団塊倶楽部登場!!



ASKA × 弘兼憲史 コラボレーション 一連の流れ
 
【楽曲】
2001年 9月:『C-46』(シングル/CHAGE and ASKA)リリース
2010年11月:ASKAさんのセルフカバーアルバム『君の知らない君の歌』に収録
 
【漫画】
2010年11月~12月:『黄昏流星群 ~ C-46星雲~』連載
         (全4回/小学館ビッグコミックオリジナル)
2011年 1月:「C-46星雲」収録『黄昏流星群』39巻発売
 
【テレビドラマ】
2011年2月20日:『黄昏流星群 ~ C-46星雲~』放送(関西テレビ/フジテレビ系列)
 
 2011年2月20日(日)16:05~17:20
 
とあるパーティーで弘兼さんと同席したASKAさん。
ASKAさんが「ぜひストーリーにしてほしい曲がある」と打ち明けたことが
漫画化、ドラマ化へと続く一連のコラボレーションのはじまり。
 
ASKA“弘兼さんにストーリーにしてもらいたい”という
     気持ちが続いていると、いつか形になる…というのは面白いですよね。
     本当に気持ちっていうのは大切だなと思いますよね」

 
そして実現したコラボレーション――。
弘兼憲史さんは“心に響いたフレーズから、自由な発想で前後のストーリーを膨らませる”方法で
『C-46』を漫画化。
 
漫画家にあたって、“オリジナル”の作者・ASKAさんには
“ここだけは盛り込んでほしい」箇所を確認。
 
  ASKAさんからは“カセットを生かすこと”が示され、
  そのほかは自由に描くことが認められました。
  (楽曲タイトルの“C-46”とは46分のカセットテープのこと)
 
弘兼 「『何してもOKです』って言われたのでね」
 
    「漫画の『黄昏流星群 ~ C-46星雲~』では
     ラストシーンで『はじまりはいつも雨』が流れるんですよ」

 
石川 「前半で“雨”のシーンが出てきて、
     もしかしてあれが出てくるのかな、と予感が・・・」

 
弘兼 「あれを最後に持っていきたいがために、
     雨のシーンから始めたようなもんです」

 
ASKA 「気を使っていただいてるな、と思いながら
     読ませていただきました」



弘兼憲史 黄昏流星群の描き方!――C-46の場合
 
楽曲から漫画へ――
漫画からテレビドラマへ――
それぞれの作者は、自身の手を離れて新たに構築される
コラボレーション作品の制作過程をどのように見つめていたのでしょうか。
 
ASKA 「手を離れてしまったものに対して、
     どう料理してもらうか――は、もう第三者となって見るだけ」

 
    「カセットを忍ばせるところなんてビックリしました。
     自分の中では想像してなかったことなので、
     (楽曲制作現場を)横で見てたんじゃないかな、というくらい
     シンクロするシーンがありました」

 
「C-46」の歌詞には、ある断片的な情景が書いてあるだけ――の中で、
「前後は自由に発想できるのが漫画家の特典」と語る弘兼さん。 
結末については、
作詞したASKAさんをはじめ読者の皆さんが
ある程度 予想できそうな展開も考えたそうですが・・・
 
弘兼 「最後はどうしようか・・・」
 
ASKA 「実は……( 物語の展開予想について = ここでは省略 )……じゃないかと思ったら
     もっと先いってましたね」

 
石川 「私も一瞬(ASKAさんと同じく)そう思いました」
 
弘兼 「私は(読者を)いろいろ裏切るんですよ
 

 
一方、中村雅俊さん、高島礼子さんのダブル主演で
テレビドラマ化された『黄昏流星群 ~C-46星雲~』――。
 
自身が手掛けた作品のドラマ化について弘兼さんは・・・
 
  弘兼 「ASKAさんがおっしゃったのと同じように
       テレビドラマを作る人たちが“シェフ”ですから
       シェフの作る料理を楽しみにしたいと思います」

 
※この日の放送の時点では、ドラマの制作は完成しておらず、
 ASKAさん、弘兼さん共に未見でした
 
 
ところで、ASKAさんが漫画『黄昏流星群 ~C-46星雲~』を読んで
ふと感じたこと――それは・・・
 
ASKA 「作品を見てると、
     弘兼さんの人生はどういう人生なんだろう?(と思った)
     きっと、いろんな所でいろんな話を取り込んで、
     それをミックスしてるんだろうな、と思います」

 
弘兼 「物書きは基本“ウソつき”ですから。
     他人(ひと)の話を自分のものにするのが得意ですよね」

 
ASKA 「それは“技術”ですよね」


初コンサート
 
石川真紀アナウンサーの人生初のコンサート観賞はCHAGE and ASKAだった!
 
石川アナの母・ひとみさんは“チャゲアス”の歌が大好き、
さらに飛鳥さん(当時)の顔立ちがタイプだった――
という秘話が明かされました。
 

 
すると、弘兼さんがおもむろに筆ペンを手に取って
原稿(直後に必要な進行台本)を裏返し・・・
 
弘兼 「あとで、これを持って写真を」
 
このエピソードについて詳しくは石川真紀アナウンサーのブログ
「Un cahier de MAKI」3月12日付のエントリー「 初めてのコンサート」をご覧ください。


ASKAさんの最新情報は オフィシャルホームページをご覧ください。


お送りした曲目
 
万里の河 / チャゲ&飛鳥
  (弘兼セレクション)
はじまりはいつも雨 / ASKA
  (弘兼セレクション)
C‐46 / ASKA
 
めぐり逢い / ASKA
 
ひとり咲き / チャゲ&ASKA
 
SAY YES / チャゲ&ASKA
  (RN・つぼみさんが初めて買ったレコード)
パラシュートの部屋で / ASKA
 

ASKAさんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る