634

2月12日 ASKAさんの名言

支えてくれたファンに感謝
 
(番組エンディングから)
 
石川 「ファンの皆さん、20代の頃にASKAさんの楽曲に出会って、
     一緒に年齢を重ねて、
     CDをお聴きになって、ライブの会場にも足を運んでいらっしゃるという
     一緒に時間を過ごしていらっしゃる感じがいいですよね」

 
 本当にありがたいと思ってるんです。
 今から聴くと、
 デビュー当時(の楽曲)は直したいところがいっぱいあるんです。
 でも当時、これをずっと聴いた方がいたから
 ずっとやれたんだな、と今 本当に思って感謝しています。



ASKAさんの好きな言葉
 
    『気力』
 
『気力』

“こんなにもりあがるとは!”

(画像をクリックすると拡大します)
 
(「こんなにもりあがるとは!」は)
今、この空間の表現なんですけど。
 
  弘兼 「ここ(スタジオ)だけじゃなくて、きょうはガラスの向こうに
       (関係者の方が)大勢いらしてますね」

 
もうひとつ書かせていただけますか。
 
放送中に言葉を書き足すASKAさん

(画像をクリックすると拡大します)
 
  これは(貞治)さんからいただいた言葉なんですけど、
  僕、本当に思いますね。人間、これ(気力)だと思います。
  気の力がすべてだと思います。
  王さんの選手時代の言葉なんですけど、
  何歳の時にこの言葉に気づかれたのかな、と思います。
 
  物事は、すべて“気力”だと思いますね。
 
ASKAさん

(画像をクリックすると拡大します)
 
団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ ASKAさんへの10 Questions +1 +5 
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.これはすごいですよ…「たくさん」です。
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.手のひら大の「ナンを3枚」
 
Q.気になっているニュースは?
A.「エジプト」
 
Q.今、気になる人は誰?
A.「ムバラクさん」
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.(本名から)「しげ」「シャーキー」
 
Q.初恋の人のイニシャルは?
A.「誰が初恋だかわからない」んです。
 
Q.一日24時間の中で“幸せ”を感じるのはいつ?
A.「覚えてない時」です。
 
Q.何でも話せる人は誰ですか?
A.割と「誰でも」何でも話してます。
 
Q.チャームポイントは?
A.「ギャップ」だと言われています。
  
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.“一つ”という質問はお意地悪だと思うんですが…「刃物」かな。
 
弘兼 「木を切ったり…(刃物は)現実的ですね」
 
ASKAさん

(画像をクリックすると拡大します)
 
  ◆ ゲスト・クエスチョン from HIROKANE ◆
 
弘兼 「僕から聞いていいですか。
     歌手になっていなかったら何になっていたと思いますか?」

 
A.「自衛官」でしょうね。
 
  ◆ ゲスト・クエスチョン 2nd. SEASON (12時台) ◆
 
Q.番組が半分を過ぎて、今の心境は?
A.「5番!」
 
Q.これさえあれば ご飯何杯でも食べられるオススメのおかずは?
A.「からし明太」
 
Q.「剣道」から学んだことを1つ教えてください
A.「逃げ方」
  (お互い)何を考えているかがわかるんですね。
  「目」を見てるだけで『来る・・・来る・・・来る!』というのがわかるんです。

 
Q.ライブでカバー曲やモノマネを披露することが恒例になっているASKAさん、
  最近、イチ押しのモノマネは?

A.「和田アキ子さん」をやらせていただいています。
 
Q.ラジオネーム「ASKA命」さんのリクエスト
  (本名の)“ユキ” “愛してる” “ホントに”の3つの言葉を使って
  即興で歌ってください!

A.では“ラブソング”を歌いましょう。 ♪ ♪ ♪ ( 音程を変えて歌う ) 


ASKAさんが初めて買ったレコード
 
ターザン
 七色のしあわせ / ピンキーとキラーズ

 
石川 「ASKAさんが初めてお求めになったレコードはなんでしたか?」
 
(苦笑)・・・とても言えないですが、
テレビドラマの「ターザンの歌」です。
 
  どうかしてたんです。
  これでもドキドキしながら聴いてたんです。
  B面は『チーターの歌」。
  「いいな」と思いながら何度も聴きました。
 
弘兼 「普通の歌は?」
 
ピンキーとキラーズが わが町にやってきてくましてですね・・・
手をあげたら質問に答えてくれて、
つまんない質問をしてしまったんですが・・・
初めて買ったのは『七色のしあわせ』です。
 
ものすごく魅力的でしたね。

2011年02月12日